2017年8月 7日 (月)

8月1日(火)  更新休み

 

家の事情で更新しばらくお休みします

                  頼兼

 

2017年7月 9日 (日)

6月28日 植村冒険館

 

     6月28日(水)

 

    植村冒険館へ行ってきました

 

日本人初の世界最高峰エベレスト登頂や
北極での犬ゾリ単独行など歴史に残る冒険をした
冒険家 植村直己は1984年(昭和59年)2月 43歳
で遭難するまで東京板橋に住んでいた。

1992年(平成4年) 板橋区によって植村記念財団が
作られた。

Fullsizerender
植村冒険館

都営地下鉄三田線蓮根駅より徒歩5分

 

1階 情報コーナー

 

Fullsizerenderjpg1

冒険・探検・登山・アウトドアに関する図書を
集めた冒険図書館。
この分野の図書5000冊を誇るのは都内でも髄一。

誰でも無料で利用できる

 

2階展示室

 

Fullsizerenderjpg10

植村直紀の冒険を企画展示している。
冒険で使用した装備をはじめ、植村自身が
撮影した写真パネル等を展示。

Fullsizerenderjpg2
29歳
    1970年 歳 世界最高峰エベレストに
    日本人として初登頂(8848m)

 

 

   植村直己と犬ぞり

 

Fullsizerenderjpg12

北極圏を犬ぞりで横断したことで
一躍有名になった植村さん。

犬ぞりを動かすためには
リーダーとなる犬の役割がとても重要。

先頭とを走るリーダー犬に実力があると
他のの犬はそれに従うのだが、そうでないと
バラバラになるそうだ。

small

植村さんはリーダー犬として、どの犬ともケンカをしない
メス犬の「アンナ」を選ぶ。
とても忠実で勇敢で、そして、温厚な犬でした。

ある日、犬の綱が絡まったので、
縺れを解いた時のこと。
一斉に全部の犬たちがバラバラに
逃げ出してしまった。
しかも、リーダー犬のアンナまでもが
どこかへ去って行ってしまった 

無題5

一人、氷と雪の北極の大地に取り残された植村さん。
移動手段もなく、360度が見渡す限りの氷の世界。

 絶体絶命のピンチ

なんと、逃げ出した他の犬達を
引き連れて、アンナが帰ってきた

 まさにアンナの忠誠心が 植村さんの横断を
成功へと導いたのでした。

 

Fullsizerenderjpg14
厳しい粗い氷床に犬ぞりは大苦戦

Fullsizerenderjpg8

グリーンランド内陸氷床を帆を張って走る
植村さんの犬ぞり。

平らな表床ではヨットの帆の力で
自然の風力を巧みに利用。
犬の負担を減らし、スーピードアップ。

Fullsizerenderjpg17

1971年 30歳 
 日本列島3000kmを徒歩で縦断を51日で歩く 
        (将来の夢 南極徒歩縦断体感するため )

1974年 33歳 
北極点年12月から1976年 5月まで1年半かけ
北極点12000km 犬ぞり探検に成功

1978年 37歳
 北極点単独犬ゾリ到達(人類史上初)

2017年6月23日 (金)

6月18日(日) 江戸東京博物館

 

 

      6月18日(日)

 

江戸東京博物館に行ってきました 

Dsc_0003

 JR総武線 両国駅前徒歩3分 江戸東京博物館。

 

1階

「 坂本龍馬の没後150年 」 記念イベント
 が開かれていました。

 

Dsc_0008_2

本日がイベント最終日。
すごい人気で、人が溢れ展示内容を
丁寧に見ることができませんでした。

Fullsizerenderjpg15
坂本龍馬の肖像画

 

6階展示場

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような
ミニチュアの街並みがあり、充実した内容になっていました。

Fullsizerenderjpg4
江戸初期 寛永時代日本橋付近の町地を再現、

Fullsizerenderjpg5

6月10日配信

24年前 江戸東京博物館オープン時に 
大津さんが直接乗って、古いダルマ自転車の乗方を
説明したビデオ作ったそうです

「 東京江戸博物館にまだ当時のビデオがまだあるかもしれない 」
                              大津さん

 

5階展示場

 

自転車コーナーに行ってみました

 

Dsc_0013

大津さんのビデオはありませんでしたが
立派なダルマ自転車のコーナーがありました。

Img_1826jpg3_2

ステップがついて小さい子供でも乗れるように
なっていました。

Fullsizerenderjpg1

Fullsizerenderjpg2

Fullsizerender

2017年6月17日 (土)

6月10日(土) 高原テント場

 

        10日(土)

 

     高原テント場へ

 

1706106_1024x681大津さん撮影
大津さんと一緒に高原へ向かう。

叔母が見学に行くことになった墨田区にある
江戸東京博物館が話題に。

 

   江戸東京の歴史と文化を 実物資料や復元模型等を用いて 紹介。
   平成5年(1993年)3月28日に開館。

 

  大津さんは知る人ぞ知る
    日本のオーディナリー型自転車の 歴史研究者

 日本自転車史研究会 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ordinary/JP/

 

24年前 江戸東京博物館オープン時に 
大津さんが直接乗って、古いダルマ自転車の乗方を
説明したビデオが作られたそうだ。

 「 江戸東京博物館に ひょっとしたら
  乗り方を説明したビデオが まだ残っているかもしれない 」 大津さん

「 今度 自分でも江戸東京博物館へ行って見てきます  」  頼兼

 

 

       高原到着

 

Dsc_0001

日大探検部の学生さんが多数。テントの設営。

「 毎年 高原テント場へ来ています。今回は2年生が中心です」

「 同じ探検部ですが 4グル-プに分かれています。総勢 18名
  後もう一グルプは授業があって これから来ます   」                  

Dsc_0020

「 明日は塔ノ岳へ登って そこから各パーテイに分かれます

  三ノ塔へ行くパーテイ ・ 鍋割山に行くパーテイ ・

  丹沢山へ行くパーテイ。 

Dsc_0006
リーダ― 橋富(はしとみ)さん

「 今回は2年生のリーダー訓練も兼ねています 」

Dsc_0040
ダンロップ 6人用テント

Dsc_0025

6人用テント中の様子。 さすがにゆったりしている。

Dsc_0041
リーダーの養成。 地図で場所の確認
「 ここ大倉高原は標高600m  」

Dsc_0047

「 今日の夕食はカレーです。

 ジャガイモ、ニンジンの皮を剥く」 

Dsc_0084

カレーの材料を洗う

Dsc_0109
女性部員も参加

Dsc_0120

        こだわり

Dsc_0178

パスタ をゆでる。 
塩分は海水なみの濃さが必要 
長崎の粗塩で7分50秒間 ゆでる。

Dsc_0202

ポトフ作ります。  ウインナ じゃがいも  タマネギ も

 

 

   司法試験の結果待ち

 

Dsc_0061

国立からきました。

「 大学院生です。今年初めて司法試験を受けて
 今試験結果を待って いるところで す。弁護士めざしています」 

 「 大学の時 登山のサークルに入っていました
  今日は私の案内で 塔ノ岳へ          」   左の男性  

 「 塔ノ岳 初めてです。  結構きつかったです  」 右の男性

    

 

  毎週コースを変えて

 

Dsc_0086
 社会人です。
 しばらくブランクあったんですが、
 最近 毎週丹沢へ来ています。

 今日は蓑毛からヤビツ峠経由、塔ノ岳へ。
  先週は 家族で鍋割りを回って きました。

「 今日は暑かったです」

 

   職場の仲間です

 

Dsc_0164

定期的に一緒に登っています。
ヤビツ峠から塔ノ岳ヘ。 下山して来ました。 

男性40年ほど前、学生の時から登山。

「 高原の水助かります。下りてここで頭洗うのが楽しみです。
  富士山 ちょっと霞んでましたが、見えました。
  暑かったから 風が気持ちよかったです 」

 

   下山途中でお会いしました

 

Dsc_0332_2

多摩美術大学山岳部。 3年生と 右二人は一年生。 
八王子からきました。 丹沢初めてです。

「 昔の人がボッカ訓練でここ大倉尾根を利用したと
  聞いてきました                      」
「この大きなビニール袋に入っているのは何ですか?」  頼兼

「 空のペットボトルです。訓練で水を入れて運びます 」            」

 

 

2017年6月 1日 (木)

5月27日(土)・28日(日) 高原

 

 

   写真クリックすると画像大きくなります

 

 

 

       27日(土)

 

Dsc_0713
大倉高原への道。 分岐点を左に進むと

眩い新緑が広がる。 

 

 

    大倉高原テント場

 

 

  立教大学  ハイキングクラブ

Dsc_0728

屋根付きベンチでは 学生達の賑やかな声。

食事を作っています。

Dsc_0723_2

大きな鍋。 ゆで上がったスパゲテイを
均等に5人分の器へ

Dsc_0733

 「 美味しそう !  」

Dsc_0744

これからテントへ行きます。
用意しているソースかけ食べます 

Dsc_0858

大型テントが いくつか見える

 

 

お隣ベンチ

もう一組の立教大学のハイキングクラブ

 

Dsc_0756

「 ここのテント場 初めてです  」
「 ここを選んだ 理由は?    」 頼兼

「 この季節で登れて、都心から近くて、丹沢あたりがいいな
  と調べると ここ高原が見つかりました。
  調べてる途中でここのブログを見ました   」  

「 ここに初めて来られる方達の典型的な
  パターンですね (笑い)
  ここは 夜景がきれいですよ        」    頼兼

「 山登りで、夜景の事は頭になかった。 楽しみ 」 

「 最近のクラブの活動は ?         」 頼兼
「 雲取山や 槍ヶ岳 登っています     」  

食事は何を?

「 鶏そぼろご飯です。 ほとんど食べちゃいました」

Dsc_0747
     鶏そぼろご飯  

「 明日は塔ノ岳へ登ります。初めてです   」

「 馬鹿尾根といわれ 登りはそんなに
  楽でないですよ。 
  高校大学の登山部が訓練に使うぐらいです
  自分のペースを守って 早く歩き過ぎないで! 」 頼兼

「 言われなかったら 失敗していたかもしれない  」

Dsc_0768
「 ご飯 少し残っている? 」

 「 スプーン1杯分くらい 」

Dsc_0777

 「 はい 最後のスプーン一杯分 」

Dsc_0773

ご飯が無くなりました。

Dsc_0783

沸かしたお湯でインスタント豚汁

 

  一組の 男女ペア

 

Dsc_0793

 男性は横浜から 女性は千葉きました。 
「 明日の朝から塔ノ岳へ登ります 」

Dsc_0802

 もやしうどん

Dsc_0803

明日の朝はチキンライス?

Dsc_0808

「 普段はトレランをやっています。 」 男性

「 十分体力ありますね! 塔ノ岳も楽勝ですね 」 頼兼

 「 ボッカ駅伝知り合いが出ています  」 男性

 

 

 

        28日(日)

 

 

Dsc_0826
3:00

テントを抜け出し 小屋前 夜景を撮影

Dsc_0836
4:20  

残念ながら雲に覆われる秦野市街

Dsc_0842
4:23  小屋前

「 日の出見れそうにありませんね  」 頼兼

 立教大学の学生さん。 2年生。
「 何を勉強しているんですか?」   頼兼
「 文学部で日本文学です 」 

 

   立教大学ハイキングクラブ
   朝5時に出発

 

Dsc_0860
4:55  食事も済ませ テントから出て出発準備

Dsc_0864
5:00    出発

 

       食事

 

Dsc_0868

Dsc_0867
5:12

皆さんが出発した後、
味噌味のインスタントラーメンを作る。
野菜をたっぷり、卵も一個入れて。

 

    岩田さんとのやりとり

 

テント場で一泊した岩田さん。

昨日 朝6時半にテント場へ来て、テント設営後

丹沢山と 首が取れた尊仏岩歩いてきました。

Dsc_0885
7:33  使用したテント類に風をあてる

Dsc_0887
購入して1年半。
「 二人用テントを一人で使用。 
  荷物とかいろんな物を置けるので 
  雨の日など重宝します          」 岩田さん

Dsc_0890
雨用 タープテントをテキパキと畳む

Dsc_0888

「 大きいサイズですね。 横幅が広いですね   」 頼兼
「 80リットル用のLサイズで90リットルぐらいあります 」 岩田さん               

縦走で2~3日 山歩きを想定。
トレーニングで三ノ塔 尾根を回る時は このバッグに30kg
入れ歩きます。こちらに着くころはヘロヘロになります

「 何をそんなに入れるんですか?」  頼兼

「 テントを快適に過ごす道具とか 好きなアルコール類を (笑い)」 

Dsc_0895

「 ゴールデンウイーク南アルプス仙丈ヶ岳に
 行ってきました。 ほんとうは甲斐駒まで行く予定
 だったのが天気予報が大崩れ。

 宇多田ヒカルが南アルプス天然水CMを撮った
 栗沢山(くりさわやま) まで行ってテント張りました。
 甲斐駒がすぐ近くに見えました              」    岩田さん           

Dsc_0896

8:00   「 用事があるので 早めに下山します  」 岩田さん

今日の荷は22~23kg。

 

     馬鹿尾根に挑戦 !

 

 

Dsc_0906
横浜市青葉区から来られた池上さん 

「 明日29日は昨年亡くなった奥さんの一周忌。
  亡くなられた奥さんの面影を持った人に 
  山を指導してもらっています  

  蛭ケ岳を目指していますが、
  一気に蛭ガ岳は無理があると
  まず塔ノ岳をクリアすることに     」

馬鹿尾根と言われる大倉尾根の厳しいコース
「 塔ノ岳登れたら 日本のどの山もOK 」 
  と聞き挑戦意欲満々 !

 池上さんの興味深い言葉

「 歩くことが大切 病気の95パーセントは直す 」
「 何ごとも 実感しなければ前に進めない    」

 

   立教大学の皆さん戻ってきました

 

Dsc_1085

パスタを作っていたグループ

5時に出て塔の岳頂上へ午前8時頃着きました。 

Dsc_1130

鶏そぼろご飯を食べていたグループ

全員塔ノ岳初めて。全員塔ノ岳登頂。

 

 

 

はだの市民活動団体連絡協議会(れんきょう)


加盟団体  
  けやき

 

 

Dsc_0976

    高橋    渡邉   小林

秦野市精神保健ボラんテイア 「 けやき 」で
月1回 障害者の心のケア、一緒に活動している皆さん。
 高原にコーヒーを飲みにきてくれました。    
                             頼兼

高橋さんは平成5年から20年ほど活動
「 以前は24時間対応。 食事中に電話がかかてきたり!
    今の障害者の皆さんは生活しやすくなりました     
  いろんな相談所も出来て、可能性もひろがっている 」 高橋さん                                                                           
 県や秦野市からグループ活動に対して表彰される

渡邉さんも長い活動歴
「 お年寄りの介護など家庭との両立が厳しく 
 活動できない時期もありました         」
                       文書責任者   渡邉さん

小林さんは10年ほど活動。
当初 地域活動支援センターすみれに参加し
障害を持つ人の電話や面談による栢談を受け、
支援や助言を行う。 「 頼りになる後輩です」   高橋さん

Dsc_1148

七輪でお湯を沸かす

Dsc_0969

「 ご飯までのおやつ。 皆さんどうぞ! 」
 おいしいスナック菓子を一杯もってきてくれた 小林さん

 

   相模湾を一望

 

Dsc_0137

「 あれは初島ですか?
  あれは三浦半島 ?  」 次々と質問が飛ぶ

Dsc_1025

相模湾を望む
「 最近 1ケ月ぐらい大島が見えない」 夏目さん

「 中国の黄砂の関係ですか?  」   高橋さん

Dsc_1037

 夏目さんも参加 楽しい会話

Keyakiimg_0355

   小林さんが撮ってくれました

1705289_1024x670大津さん撮影

Dsc_1144

 「 また来てくださいね  」

17052821_1024x749 大津さん撮影
大津さんと一緒に下山

Dsc_1158
好天に恵まれ 多くの登山者
下山後 帰りのバスを待つ 。
神奈中も臨時の増便を多数。

                    大倉バス停

2017年5月 5日 (金)

5月3日(水) 大倉高原テント場

 

写真クリックすると画像大きくなります

 

 

          5月3日(水)

 

 Fullsizerender_2

 ゴールデンウイーク。 夏のような日差し
 子供達は水の中に。

Fullsizerender
皆さん 川辺でキャンプ。
水無川河川敷には 駐車の車が一杯。

 

        大倉登山道

 

 

17050311_1024x774大津さん撮影
大津さんと登る。 丹沢ベース近く

 

Fullsizerender_3

一緒に高原に登った大津さん。
希少種の植物を見つけ撮影に夢中。

 

Dsc_0451

原見さん お久しぶり。
「 何キロですか? 」 頼兼
「 今日は少ないです。 40kgほど」 原見さん
「 ・・・・とても及ばない  」  頼兼

 

 

        大倉高原

 

Dsc_0478

「  昨日泊まってこれから帰るんですが 
  まだ料金払っていないです。 どこで払うんですか?」

「 水場の前にある缶の中に400円入れてください。
  小屋責任者の夏目さんはまだ来ていません。
  どちらから来られたんですか?         」  頼兼

 「 千葉県 松戸からです 」
 「 私も以前仕事の関係で埼玉県三郷に住んでいました 」 頼兼

 「  三郷は松戸のすぐ隣ですね ! 」 

 

         丹沢山まで往復

 

 「 高原は初めてです。仕事の友人に丹沢いいよと言われて
   きました。 
  今日は塔ノ岳から丹沢まで行ってきました。
   朝4時30分に起きて食事して 5時10分頃出発  7時30分に
   塔ノ岳、 8時30分には丹沢到着しました      」 

 Dsc_0485
        岳のパパ

「 社会人になって5年。 結婚して2年、子供もいます」 
「 お若いので独身かと思いました             」 頼兼
「 子供は1歳4ケ月です。 名前は岳(がく)といいます。
  すごくかわいいです。 ストレス発散は子供と接して 」 岳のパパ

 

 

 

    高原は私の訓練の場です

 

Dsc_0496
横須賀からバイクできています。
朝早くだと1時間半ぐらいで来ます。

「 今年3月4日(土) ここ高原でツイッター仲間の宴会やりました。
 その前3回ほど来て、ここでお会いしています。

 3年位前 南アルプス縦走やろうとして失敗。半分ぐらいで
 下山してしまったことがあります。
 ここ高原で5~6回トレーニングしてから 南アルプス縦走
 リベンジを果たしました。

 60近くなって縦走する時は ある程度トレー二イングしていかない
  と行けない年代になりました。
  プラントのメンテナンス仕事をしています     」

Dsc_0507

ジャックダニエル・ ジン ・ライムジュース
カクテルで飲みます。友人がすきな酒です。
「 友人偲んで今日はここで飲んだくれます 」

 

    高原テント場は 2回目です

 

Dsc_0529

町田市からきました。1回目は5年ぐらい前に。 

「 職場の上司から いいとこだよと聞いて
  長女が小2年の時に来て 塔ノ岳まで行きました。
  長女今は中1年になっています。

  大倉バス停から近いし子供の負担にもならない。
  場所もいいし  夜景もきれいで気に入りました。
  今回は弟の長男と二人できました。

 「 当時はまだベンチなかったでしょう?
   私達が仲間と作りました           」  頼兼

 「 いいですね! テーブルもあって 料理もできるし 」 パパ

 「 坊や いくつ 何年生?             」  頼兼

 「 6歳 1年生。 鶴川第三小学校1年1組   」

 「 お姉さんから ここの話聞いた?      」  頼兼
 「 お姉ーちゃんが来た時 3歳だったから
   分からない                    」  

 「 これから 食事の準備です。 
   この子が好きな ラーメンとカレー です     」 パパ

 「 この子がちょっと膝痛めているので今回はここが頂上です」 パパ

Dsc_0537
    山口 涼輝(るか)君

「 昼寝用ベンチです  枕もついています   」 頼兼
さっそく横になってみる涼輝(るか)君 
「 ちょっと背中がいたい          」 涼輝(るか)君 

Dsc_0654

    「 学校が休みの時は何してるの?     」 頼兼

  「 休みの時はだらーとしている ・・・
  学校休みじゃない時 宿題している 」 涼輝(るか)君  

「 姉がバドミントン部に入いているので
   妻と3人でやっています。 幼稚園でならった
  手作りの竹馬でも遊びます             」 パパ

「 仕事で遅くなるので 普段は子供と
  顔合わすことほとんどありません      」 パパ

     涼輝(るか)君 珍しいお名前ですね 

 生まれる前から男の子でも女の子でも 「 るか 」と
  妻が名前だけを決めていました。

 「 すがすがしく かがやくように漢字は私が決めました 」 パパ 

 

 

      渋沢駅で待ち合わせ

      「 お久しぶり!  」

 

 

Dsc_0516

 赤石さん      すみれママ

赤石さんは今はお仕事で神戸に在住。 

「 彼はこの格好で神戸から直行 渋沢駅で待ち合わせ」 すみれママ

「 小田原まで新幹線で2時間20分ですから。
  渋沢で待ち合わせ。3時間あれば十分です     」 赤石さん

 「 今日また神戸に帰るんですか?   」 頼兼

 「 今日は高原に泊まりです        」 赤石さん

 

   こんなことありえないですよ!

 

Dsc_0694

新百合ヶ丘三色菫で 赤石さんお店のお手伝い
 「 午後7時 林さんとアルプスに行くと アルバイトの私に店を
  任せて出ていってしまったんですよ。
  まだ午後7時ですよ! アルバイトの私に店を任せて! 」  赤石さん

 「 そんな事あったわね! 林さん もう歩けなくなっていて
   結局 一人で涸沢岳 奥穂登ってきました。  」 すみれママ

 Dsc_0580

いつもの豪華な食材。 豚のステーキも

きゅうり。大倉で買った 100円ブロッコリーも

Dsc_0576

巧みな手さばき  やきとり職人赤石さん

Dsc_0572

 見るからにおいしい焼き鳥

「 ほんとうにおいしかったです」  頼兼

 

 

      丹沢が好き

 

Dsc_0599
宮下さん    福原さん

宮下さんは横浜、福原さんは川崎から
お友達同士。  4年ぶり 塔ノ岳登ってきました。

「 下山してきて雑事場で 大観望の文字見て
  こちらに回ってきました。 高原初めてです
  素晴らしい所ですね               」 お二人

Dsc_0630

親しくなったすみれママと。

スマートフォン見ながら
「 これが私のお店 新百合ヶ丘にあります。 
  スナックバーです。 これが私のお店のブログ。
  お店で昭和音大の子達の演奏会をやった時、
  これがその写真。 頼兼さんが撮影してくれた  」 すみれママ

 

 

    ここのテント場初めてです

 

Dsc_0676

大阪から転勤で引っ越ししてきて4年。

落ち着いてきたので、久しぶりにゆっくりしたいと
やってきました。

 

Dsc_0660_3
ハンモックでゆっくり。

「 テントは持ってきていません。ハンモックだけをリックで
  背負ってきました。 セッテイングに20分くらいかかりました。
  小学校から中学校までボーイスカウトやっていました。

  今夜ここで このまま寝ます。
  まだ寒いかもしれないのでシェラフをもってきています。
  蚊帳を上からつるすと虫も入ってきません     」

Dsc_0681

 まきストーブも用意

2017年5月 4日 (木)

4月29日(土) 高原ゴールデンウイーク始まる

 

 写真クリックすると画像大きくなります

 

 

         4月29日(土)

 

 

   ゴールデンウイーク始まる

 

Fullsizerender_2

子供の日も近い。 水無川にこいのぼりが舞う

Fullsizerender_3

風の吊り橋 。 新緑の山並み

Dsc_0378

大倉バス停も新緑バージョン。
多くの登山者が帰りのバスを待つ。

神奈中も通常のバスダイヤ以外に
臨時増発便を出す。

Dsc_0390

丹沢ベース。 表尾根も新緑に衣替え

 

  大倉高原山の家

 

Dsc_0394

小泉さん

「 昨日 テント泊、 私を含めて5張でした」

 今日は ここでのんびり。ここが頂上です。

 明日は塔ノ岳へ上って表尾根から下ります 」

Dsc_0403

Dsc_0405

 

 

     屋根付きベンチ

 

Dsc_0442

屋根付きベンチに若い二人。

お邪魔してお話し伺う。

Dsc_0429

天井に飛行機が舞う!
意外な演出?にちょっとびっくり。

初めての屋根付きベンチ。
「 いい場所使わしていただいて!」 お二人

Dsc_0435

  吉田さん      鈴木さん

東京都中野区から電車できました。 渋沢駅から。
今食事食べ終わったところです。

吉田さんはテント2回目です。 鈴木さんは初めて。
「 ここは穴場です  」  吉田さん

Dsc_0408

「 明日は朝6時ぐらいに出発 塔ノ岳へ登って
  鍋割山荘へ行きたいです。 
  鍋焼きうどん食べて大倉に戻る  」 吉田さん    

「 朝食は  ?     」 頼兼

「  紅茶とスープ 即席物で腹ごしらえ  」 吉田さん
「  私は朝ご飯がないとだめなんです   」 鈴木さん

   Dsc_0441

 「 鈴木さんはどんな山へ? 」 頼兼
 「 雲取山とか高尾山連れてってもらいました」 鈴木さん

 「 雲取山トイレきれいだったでしょう?
  以前皇族が止まった時、トイレ整備されたみたいです」 頼兼
 「 道理で! トイレきれいだったなあと話あっていました」 お二人

「 吉田さん 山登りのきっかけは?           」  頼兼
「 3年前 友人に北アルプス奥穂に連れてってもらい、
  山はすごいなと そこから一人で登り始めました  」  鈴木さん

 

    普段何か運動しているんですか

 

Dsc_0437

「 もともとダイエットのため走るのが好きでその延長線上に
  山があります。
  食料・テントを背負って、きるだけ早く遠くまで走り続ける。
  トレランとはちょっと違う競技やっています         」 山本さん

Dsc_0449

コーヒーを入れる為湯を沸かす
ワイルドに丸太を敷いた七輪の火が温かい

2017年4月28日 (金)

4月23日(日) 高原テント場

 

 

      4月23日(日)

 

久しぶりに高原に出かけました。

途中、堀山の家常連 大倉クラブの中島さん、船長、高梨さん

塔ノ岳3000回登頂の田口さんにお会いする。

二言三言の会話、元気をいただく。

 

     大倉高原山の家

 

Dsc_0348

塔ノ岳から下りてきた酒井さんにお会いしました。 

「 昨夜はテント泊。 今朝 朝6時にテント場を出て 
  午前11時には塔ノ岳へ。丹沢山まで足を伸ばす。
  丹沢は寒かった! 塔ノ岳まで戻ってくると雪が
  舞っていました                     」 酒井さん

 

  おいしい料理を振る舞う

 

 テント場に残していたテント泊の道具を
 かたずける。 パンパンに膨らんだザック。 

Dsc_0351

「 一杯ですね!       」 頼兼

「 皆さんに料理をを振る舞うため
  ガスコンロ2個 フライパンまで持ってきました。
 焼肉、皮も手作りの餃子、うなぎご飯も。
 昨夜一緒に泊まった佐藤さん 岩田さん
 塔ノ岳から下山してきた若林さんに御馳走」   酒井さん

「 プロの酒井さんに料理を作ってもらう
  なんて 皆さん贅沢ですね!          」  頼兼

 

       飛行機が舞う?

 

 

Dsc_0347

梶本さんが作った 屋根付きベンチに飛行機が!

Dsc_0341

手作りの木の飛行機
日の丸マークで戦闘機?  

「 79年前にプロペラ機で初めて青森県三沢市から
 太平洋を無着陸で渡った ミス・ビ―ドル号だと
 もっと 素晴らしいね!                 」 酒井さん     

Dsc_0353

飛行機の下には 夜 灯りをつけるランタン用の引手
が付けられている。 この気配りは誰 !

 

  小屋前の大島桜が見事

 

Dsc_0361_2

 酒井さん 田村さん 夏目さん

 テント場の消灯時間が話題に!

 テント場で 昨夜消灯時間のことで
 トラブルがあったとの事。

 食後の寝る前、友人たちとの楽しい語らい

 明日は 朝が早いので静かにしてほしい

 どちらも大切!

 「 午後8時以降は 静かにが高原のルール」 夏目さん

2017年4月19日 (水)

4月15日(土)  秦野戸川公園チューリップフエア

 

        秦野戸川公園チューリップフェア  10万株

        平成29年4月10日~17日

 

Dsc_0311

 

 昨年(平成28年11月) 多くの小学生がチューリップ球根の根付けに協力

  秦野市北小学校   11月2日   5年     145名

                 11月4日  4年 6年 276名

        西小学校   11月8日  6年     122名

       渋沢小学校   11月8日  2年    147名

       堀川 小学校  11月9日  3年 4年 150名

 

Dsc_0273_2
 この農園だけで5万5千株のチューリップが植えられている

Dsc_0245

Dsc_0303

Dsc_0231

Dsc_0235_3

Dsc_0309

Dsc_0261

Dsc_0238

2017年4月15日 (土)

4月10日 弘法山公園散策

  弘法山公園

 

"弘法山公園"は弘法山、権現山、浅間山の3つの山で構成されている。

 権現山の山頂には展望台があり、ここからのの視野がすばらしい。
秦野市の夜景、平塚や横浜、東京方面の夜景を眺めることができる。

Map_koubouyamakouenenter1

 

権現山 散策

 

個人的に大倉高原に行けない事情が続き

天候も悪く、しばらく大倉高原テント場に行けませんでした。

その間近くの 権現山、弘法山を歩いています。

Img_1152

自宅からバイクで10分。 河原町交差点近くの
駐車場で駐車。 

時間に余裕のある時 電動アシスト自転車にも
挑戦してみよう。 

Dsc_0206

 途中バイクから見える権現山展望台

Dsc_0213

河原町交差点。 奥に浅間山が見える

Dsc_0216

河原町交差点のすぐ目の前に
弘法山公園への入り口がある

Img_1060

弘法山公園への案内表示。
浅間山まで0.5km
権現山展望台まで0.9km
弘法山まで1.7km

Dsc_0222

権現山展望台への登山道入り口
最初から、急な坂が続く

Img_1094_3

細い登山道、厳しい勾配が続く

Img_1148_2

約20分で浅間山へ到着

非常に良く整備されている

 

    4月10日(月)

 

 

  浅間山(せんげんやま)

 

Img_1271

浅間山は桜満開

Img_1302

浅間山駐車場  桜が満開

Img_1084_2

浅間山  夜になるとライトアップ

Img_1291

桜のライトアップ 当初4月10日までだったが

4月16日まで延長

Img_1310_2
浅間山駐車場から少し登ると
権現山展望台が見えてくる

 

  権現山  展望台 桜満開

 

Img_1316

権現山展望台

Img_1235

権現山展望台

Fullsizerender

月曜日にかかわらずたくさんの人が桜を楽しむ
桜 この日がピーク。
翌日は雨になり 桜が散り始める。

Img_1059

晴れの日は 富士山が目の前に

Pic_koubouyamatenbou07
  秦野市夜景

«3月23日(木)~28日(火)  第11 回 俺の丹沢写真展