トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

3月24日~25日

        3月24日(土)         写真クリック 拡大してご覧ください

84011_2_2

3月10日配信でアップしたダゴガエル

ニックネーム  ニコラスお父さんが[大倉高原の山の家]のブログを見て
娘さん二人に見せたら

     「カエルさん見に行きたい!

Toreimgp6357

パパと一緒にカエル見に来ました 。                           

今年2年生と4年生になる姉妹です。 

Kakutoreimgp6371

「 どこにいるんだろう?    この辺かな?」
パパが一生懸命探します。 
もういなくなっていました。

85291

水場のダゴガエルの卵は順調に育っていました。
卵の中のオタマジャクシも元気に動いていました。  

        3月24日 大津さん撮影

Hoseiimgp6402

この後、親子一緒に今夜泊まるテントの準備。

雨も止んで一緒に楽しい作業。ワクワク今日の夕食は?
 ダゴガエルが訪問するかも。

852111

雨の中、ボッカ.頼ポンチョ姿で登場。
 堀山の家への荷揚げ。

852121

   先着の皆さんに挨拶、 自己紹介
   「 堀山の荷揚げしています」

Imgp6379

        KOU     MORI       大津

テント泊でこられた幼馴染のお二人。
KOU(左)さんとMORI さん。
それぞれブログを持っているそうです。
大津さんが最近購入したiPad2を借り操作、盛り上がっていました.。

KouさんとMoriさん、そして私で、確かにNew iPad で盛り上がりました。
大倉高原でも速度は遅いですが、無線ランが利用できました。
その後、私は家に帰り、KouさんとMoriさんのブログを見させていただきました。
それぞれ楽しいブログでした。早速、お気に入りに登録しました。
翌日(3月25日)、KouさんとMoriさんは、丹沢湖ビジターセンターを訪れ、
そこで再会しました。彼らは、大倉高原から塔ノ岳、そしてユーシン、玄倉林道を
経由して下山してきたのでした。

                                                                          大津

Hoseiimgp6397

大和市から来ました。
昔東林間に住んだことのあるボッカ頼と当時の懐かしいやりとり。
登山姿の正装?も撮りましょう。ハイポーズ!

852141

真っ赤なテントが鮮やか。 手慣れた作業。

Imgp6409

最近よく泊まっていただくようになったMさんも到着。 
明るい大きな声。一挙に賑やかになる。

体調崩してしたが、リハビリ登山大倉高原効果?減量もして 健康回復。
そろそろ仕事に復帰!仕事の関係で土日がこれない。残念!
次はゴールデンウイークか?

「 荷揚げで夜も山を歩きます」
「恐ろしい!よく夜歩けますね! 熊なんかでませんか?」
「 出ますよ? お化けなんかも!」

          Mさんと楽しい冗談    3月25日(日)  ボッカr頼

Hoseiimgp6526

すみれママ現る。 料理とお酒を楽しむ。
若い登山者も巻き込んで笑い声が響く。

「今度私のお店にも遊びにきてください
お店にきている若いプロの演奏家達が集まって
お店で演奏会やるの。 素敵ですよ」
大倉高原山の家で彼等の演奏会も計画中とか。

 「 その時は夏目さんに花火をお願いしようよ 」
  話はヒートアップ:。

                                                                  写真クリック 拡大してご覧ください

Toreimgp6530

笑顔が素敵な若いお二人。下山途中寄ってコーヒー飲んでいただきました。

「とってもおいしい」 「 水がいいからね!」 夏目さんも嬉しそう。
初めての塔ノ岳。3時間15分ぐらいで登っちゃいました。
すみれママの話し、お店に興味を示す。

すみれママのお店です

http://www.horiyamanoie.com/info/051210/info051210.htm#g




3月24日       大津レポート       

3月24日土曜日、午後から大倉高原山の家へ
観音茶屋で休んでいましたら、急にドシャ降りの雨になりました。御蔭
で濡れずにすみました。この茶屋で1時間ほど雨宿りをしました。
小降りになったところで、茶屋を出ました。大倉高原山の家の手前で、
可憐なスミレが二輪咲いていました。来る途中でもシュンラン、ミツマ
タ、ミミガタテンナンショウ、ヒイラギ、アセビなどの花を見ました。
水場のタゴガエルの卵は順調に育っていました。卵の中のオタマジ
ャクシも元気に動いていました。今日はキャンプ場に三張りのテントが
並びました。夕方になり雨も上がり山の家は賑やかになってきました。
春分の日も過ぎ、だいぶ日没が遅くなりました。ボッカ頼さんと私は、
17時10分に下山しました。(オオツ)

85221

シュンラン 

85231

タラの芽 

85251

ミツマタ

85281

アセビ 

85261_2

大倉登山口にある懐かしい半鐘 



85261

2012年3月23日 (金)

3月18日(日)

        写真クリック 拡大してご覧ください

Torep1000109

        秦野市街を覆う見事な雲海

3月18日 8:51  小屋前展望台から  夏目さん撮影


午前所用すませ、午後からは大倉高原山の家を目指しました。
生憎、登り始めるころより雨が降ってきました。
途中、観音茶屋で一休みをしていましたら、見晴茶屋の酒井さんが下ってきて、
茶屋に入ってきました。20分ほど雑談をしました。茶屋をあとにし、
少し登って行きますと大倉高原山の家の夏目さんが下ってきました。
今日は天気が悪いのでいつもより早く小屋を閉めたようでした。
夏目さんと数分立ち話をした後、私は大倉高原へ向かいました。
途中、オニシバリの花がたくさん咲いていました。
前回来たときに山の家近くで見ました一株のフデリンドウは動物に踏まれ、
無残な姿になっていました。
例の水場のタゴガエルの卵は少し大きくなったような気がします。
元気なオタマジャクシがいまから楽しみです。(オオツ)

Simgp4139

   大倉高原山の家ファンの大津さん

県の自然環境を守る仕事をされています。
カメラ片手に丹沢を歩く。高原でよくお会いします。

 

平成24年3月18日撮影 天候 曇り午後から霧雨 

 

84961_3

     大倉高原山の家

84941_2
   気温は9℃ 13時43分現在

84951_2
    タゴガエルの卵 

84921_2
       オニシバリ 

84911_2
        ツチグリ

2012年3月14日 (水)

3月10日(土)

Simgp5259  Simgp4411

       大倉高原山の家                          丹沢でただ一つ
                                公式に許可されているテント場                                         

 

                高原便り

水場ではタゴガエルが卵を産んでそろそろ冬もお仕舞いのようです。
20日過ぎに寒くなりますが、もう春です。
4月15日には高原の大木の桜が咲きます。どうぞ見に来てください。
若者の山人気に中高年の冬の登山者が倍増しました。
寒さに負けずに丹沢登山。  

                 大倉高原山の家      夏目 建爾朗

 

Sookurakougenn

    毎年見事な花を咲かす小屋前桜

84011_2_2

住所 大倉高原山の家 ?    タゴガエル

2月25日土曜日に大倉高原山の家で撮影したタゴガエルです。
当日は午前中雨が降っていまして、午後からは霧雨になりました。
水場下の水溜りにタゴガエルが数匹集まっていました。

産卵は既に1週間ぐらい前から始まったようです。鳴き声もにぎやかでした。

夏目さんの話によりますと、時々小屋の中にも
入ってくるそうです。私も一匹が入っているのを見ました。

 

大倉高原山の家で収録しましたタゴガエルの鳴き声を
先ほど下記にアップしました。収録は3月3日です。

http://www2h.biglobe.ne.jp/~ootu02/buna/

                                                               大津 幸雄

トップページ | 2012年4月 »