« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月24日 (土)

小屋便り 1月18日(日)

 写真lをクリックすると大きくなります

 

        1月18日(日)

 

Imgp2225_2
  大津さん   丸山さんと歓談

 

  「 山ガールに誘われて 」

 

Imgp2234

下平さん 八王子にお住まい。

山は2年ほど前から始めました。

「 職場の山ガールから 登らないか?と誘われたのがきっかけです 」

「 運動は日曜日しかできないです。 走ったり、山登ったり少しづつ始めました。
  先週は皇居3週走りました  」

「 丹沢には、年に5~6回目来ます。
  ここはビールが安いので 塔ノ岳からの帰りに必ず寄ります 」
 ビールの空き缶が3~4個並ぶ。 お酒大好き? 

薬剤師さん。 薬科大学の教員もやられているそうです。
  

「 一人で山に登ります。 全て日帰り。 まだ泊まったことはありません」
「 まともな山では、まだ塔ノ岳しか登ったことありません」
  どうして丹沢山が百名山で塔ノ岳が違うのか分かりません 」

 

       夏目さん 山道整備

 

Imgp2216
小屋を出て、大倉に向かう山道、最初の窪みのある
大きなカーブ、雨が降るとぬかるんで、とてもすべりやすかった。
12日、夏目さんが一人で 6本丸太を組み込み階段にする。
とても歩きやすくなりました。 4時間かかりました。

Imgp2215

崩れかけた下り山道に 丸太を入れて歩きやすくする。
夏目さん 一人で作業。
夏目さんは、高原への山道で大きな石や、木が出て
歩きにくいところを見つけると、直ぐに直します。
一人で黙々と作業、高原を愛する、夏目さんの心意気です。

 

2015年1月17日 (土)

小屋便り 1月11日 (日)

   各写真をクリックすると画像大きくなります

 

          1月11日(日)

 

        高原 水源地補修

 

P1000305_2
丸山さん 西山さん  小泉さんが一緒に
水場補修に行ってくれました。

P1000308

     水源です        丸山さん撮影

パイプが石で折れていたそうです。

P1000306
お正月は実家のある大阪に帰っていた西山さん
戻ってきてさっそく水場補修お手伝い。

P1000312

P1000314

水源まで約1時間  滑落するような危険な場所がいくつかあります。

Imgp2153
   丸山      小泉       西山

テント泊常連 小泉さん。 水場の修理に初めて同行。
新しい仲間 大歓迎です。

 

     「 堀山の家 」への 荷揚げ

 

P1000315

 堀山の家への荷揚げの件で 踏み踏み斉藤さんとやりとり。
「 時々荷揚げに来てくれる人のために、
 ストック小屋へ少し荷を残して置いてほしい 」

 ひげさん亡き後、なっちゃんを助けて大活躍。
 明るい人柄、広い人脈。堀山の家 救世主の一人。

                  夏目さん 撮影

 

     流星群見れるでしょうか?

 

 

Imgp2157
                NECOさん

高原テント初めてです。 
「 今日塔ノ岳 登ろうと挑戦しましたが、志半ばで戻ってきました。
  夜景がきれいだと聞いています。流星群なんかも見れるんでしょうか? 
 今日テント泊で、明るさなど確認したいと思います。
  でも 疲れて寝てしまうかも?」 

 

       花立で久しぶりに会う

 

Imgp2172_2 

       村上  日高

「 大倉高原山の家」 常連の間では 3月ほど会わないと
相手の人はあの世に行ったと! かってに解釈されます?
花立で久しぶりに村上さんに会った日高さん
「 現世の人かなと思った?」 とジョーク。

「 すぐ殺されちゃんうんですよ 」 村上さんもジョーク。

 
一緒に丹沢さんまで足を伸ばす。
「 村上さん 早くてついていくのがやっと」 日高さん。
一緒に下山 高原に現れる。

 

      日高ブランドの立ち上げ?

 

Imgp2189

裁縫大好き。 また新しいデザインのバッグ披露

「 派手ですね! 
 全部自分で作っているんですか?素晴らしい 」 
 丸山さんも感心。

Imgp2186

   日の丸も作る。 何故? 成人の日 旗日?

   「 右翼思想? 外国になめられちゃいけない!」
    やりとりはあらぬ方向へ脱線気味。
 
  「 かわいい!」 の声。
  「 熟女にはもてるんですよ?」 日高さん

Imgp2196

ナイロン地でジャンパーも。同じ素材で手袋も.。
「 上から下まで作りました。
  スパッツも お金がないので代用で! 」と謙遜。
  カーブが難しい。何回も何回もやり直し。 疲れた!」
 苦労話も。

Imgp2194

「 買った方が安いのでは? 」 外野席から村上さん。

 

        高原テント場

 

Imgp2198
小泉さん

昨日テント泊.。
午前中 丹沢さんまで往復。帰ってきて
午後 丸山さん 西山さんと一緒に。
水場修理のお手伝い。

Imgp2205_2
市川さん  世田谷から来ました。

「 どこかテント張りたいと ネットで見て
 大倉高原山の家ブログ見ました。
 毎週ブログだしていますね  」

「 午前中は用事があり、夕方からだったらここに張れるかなと?
 今来ました」

「 風が冷たく、寒いですね」 「 明日は丹沢山へ」

 

       杖の効果 実感 

 

Tore2p1000316

            頼兼

最近は両杖を使用、歩いています。
両方とも梶本さんに作ってもらった杖です。

以前はよく 石や、根に足をひっかけ転んでいましたが
全く無くなりました。 歩いていて楽です。
荷揚げ時など、荷の重さ、負荷が分散し楽に感じます。
夜の荷揚げ時、駒止の階段など下りも安全に下りれます。
膝への負担も大幅に軽減。

2015年1月11日 (日)

小屋便り  1月1日から4日

  各写真クリックすると大きくなります

 

   新年明けましておめでとうございます。

   今年も大倉高原山の家やテント場を訪れた皆さん
   との交流を配信していきたいと思います 

                               頼兼   

 

 

2015

あけましておめでとうございます。
昨年中は高原にていろいろな話を聞かせていただき
楽しい時間をすごすことが出来ました。
今年もよろしくお願いいたします。
雪の正月を迎え丹沢は?高原は?想像しています。
娘はくれからスノーシューを担いで冬の上高地を楽しんでいます。
取り残されたおいらは家でもったりと過ごしています。
                               さかい

R0029535
     豪華 さかいさん手作り  おせち

 

 

          初日の出

Dscf7618
塔ノ岳での初日の出をお届します。

 雲に遮られ、25分位遅れて 7時12分ごろ
ようやく初日で出が見れました。
 丹沢山まで往復 午後は雪となる。
                            田添 正

 

Dscf7682
田添さん昨年31日からテント泊  
今年も塔ノ岳 新年のご来光写真おくっていただきました。

Dscf7624

Dscf7600
左 田口さん

Dscf7650
           丹沢さんにて

 

 

丸山さんから素晴らしい写真いただきました。

11月29日の午前中は、雨でした。
午後から晴天になり
絶景でした。幸運でした。    丸山

 

Rps20150106_231400_830
塔ノ岳から江ノ島を撮りました。

Rps20150106_234206_528

ご来光は、みやま山荘の2階からの画像です。

Rps20150106_231529_229

富士山は丹沢山の山頂から撮りました。

Rps20150106_234120_477

雲海に浮ぶ富士山。

 

 

今年も宜しくお願いを致します。   

                       丸山

1月2日~3日の画像です。
水場の氷柱は、4日の朝の画像。
テントのポールを忘れましたが細引きを使い我ながら上手に張れたと思います。
普通のテントと一緒でした。
寝るのに不都合は、ありませんでした。
3日から水場の水が殆んど出なくなり(タクタク程度)
コッフェルに水を貯め正にサバイバルの感じでした。
又ガスが少なくなり緊急回避の為に細心の注意、焚火で料理.。

Rps20150106_230449_882_2
     テント場も雪化粧

Rps20150106_230640_213_2

テントのポールを忘れましたが細引きを使い我ながら上手に張れたと思います。
普通のテントと一緒でした。

Rps20150106_231201_996

3日から水場の水が殆んど出なくなり(タクタク程度)
コッフェルに水を貯め正にサバイバルの感じでした。

       4日(日)

Rps20150106_231112_670_2

水場の氷柱は、4日の朝の画像。

Imgp2115

4日 午後

夏目さん水場補修。 丸山さんもお手伝いしていただき
勢いよくよく出るようになりました。

Imgp2140
29日から丹沢山。みやま山荘宿泊.。
2日・3日高原テント泊。
4日水場の補修も手伝っていただいた丸山さん。
活発に動く。大きな荷物背負って下山の準備。

Imgp2128
 お酒大好き。 酒にまつわる数々の武勇伝!
 駒止茶屋、堀山の家常連 こんちゃん。 
 母校 青山学院大学が箱根駅伝初優勝!
 ワンカップ大関でお祝い

続きを読む "小屋便り  1月1日から4日" »

2015年1月10日 (土)

小屋便り  12月31日  

    写真をクリックすると拡大します

        12月31日(水)

             観音茶屋

Imgp2072

見晴茶屋 年越し歌の会に向かうモウさん。
昨年も同じ12月31日にお会いました。
超スローペース、ゆっくり歩く。
お歳は? 「 24000日になります 」 
煙に撒かれました。 ユーモアは衰え知らず。

2015年4月4日(土)

 千葉県松戸市 聖徳大学でパイプオルガンを演奏します。
  曲目は 讃美歌 バッハのカンタータ147番 
   「 主よ 人の望みの喜びよ 」

Imgp2080

トレードマーク モウさんグッズ

       大倉高原山の家

Imgp2104

見晴茶屋年越し合唱にきた皆さん。

各自バラバラな地域から。途中で一緒になったそうです。
夏目さんコーヒーを飲むのを楽しみにしている方も

Imgp2107

道具を持参 水餃子を御馳走してくれた田村さん

Imgp2109

本田さん、テント泊 1年ぶり昨年もこの時期こられたそうです。
元旦のご来光見るために 未明出発予定。

2015年1月 5日 (月)

小屋便り 12月27日 

 各写真クリックすると大きくなります

 

        12月27日(土)

 

      大倉高原テント場

 

Imgp1966

菊池さん。 川崎 元住吉から来ました。

昨日まで仕事でした。 高原は初めてです。

「 最初 雲取山に行こうと思ったんですが、 雪があり断念.しました 」.

 
 

Imgp2019

「  社会人ですが、学生の時、何かしてみたいと
  低予算で国外を一人で歩くバッグパッカー(backpacker) の経験があります。 
   チベットとかリック一つで 海外ウロウロしていました 」

 

  百名山に連れてってもらい

  山にはまってしまいました

 

Imgp1988

 北川さん

テント2回目です。三週間ほど前にも来ました。
年賀状を書き終えたので、また来ました。
「 ブログ見たことありますよ 」

 「 明日 テントはここに置いて、塔ノ岳から鍋割に行って 
   鍋割山荘 鍋割うどん食べます 」
   それから又ここに戻ってきます。

Imgp2007

山は今年から始めました。最初 百名山をやっている人に
愛媛県「 石鎚山」に 連れてってもらい、山にはまりました。 
山形県 「 月山(がっさん)」 や八ヶ岳、 北アルプスも縦走しました。
「 山はお金がかかります。
  夏の登山用具にお金がかかり、冬の登山道具にまで回っていません」

 

  鍋焼きうどん食べてきました

 

Imgp2045

 北崎さんと大岩さん   川崎 と埼玉の越谷から来ました。
 「 高原のブログ見ていたかもしれない 」 高原初めてです。

「 職場が一時期一緒でした。今は違う職場ですが
 気が合って日帰りでここ3ケ月、一緒に3度山へ登りました」 
 今日は 9時に寄(やどろぎ)を出てそのまま鍋割山荘へ行き
 鍋焼きうどん食べました。 すごい人でした。  
 その後、塔ノ岳へ登り下りてきました。 
 「 長かった ! 」です。 

 

Imgp2052

17時15分  小屋前 秦野の夜景が美しい

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »