« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

小屋便り 4月18日(土)

 

    写真クリックすると画像大きくなります

     4月18日(土)

 

          秦野戸川公園

 

Imgp3167

白と桜色  満開八重桜が美しい       秦野戸川公園

Imgp3178

   秦野戸川公園  バス停前

  明日は山開き  「 丹沢まつり 」 の垂れ幕が

 

        観音茶屋

 

Imgp3184

秦野市が作ったトイレが完成。 利用開始

Imgp3533

     水洗  夜は電気もつきます

Kakutore2mgp3535

Kakutoreimgp3187

丹沢の自然を守り、快適に利用していただくために
トイレチップ(100円)にご協力を!

 

 

Imgp3193

 高原に向かう、「 横浜おしゃれパーテイ」 雄城さん一行

 

 

      大倉高原テント場

 

 

さすがゴールデンウイーク テントが17張り

Imgp3238

土・日雨が続いたせいか 今週はテントがたくさん。

      西川さん 初テント泊

Imgp3198

西川さん  鶴川にお住まい

「 先週ここですみれママに会った3~4日後、飲み会の帰り
 途中、新百合ヶ丘駅で下車、すみれママの店に行ったんですが
 閉店直前だったので中へは入れませんでした」 西川さん

「 今日、高原に初めてテント張りました。 梶本さんが
  頼兼さんが使用しているエスパスがいいということで
  同じテントを購入しました  」 西川さん

Imgp3269

  西川さんの エスパスの最新一人用テント

 

Imgp3379

左 テント場で知り合った淡島さん
横浜にお住まい。 10年ほど前からテント場利用
ここ4・5年はよく利用しているそうです。
「 昔はここ高原にはテント場のマークついていなかったです」 淡島さん

 「 最近は弱くなって、塔ノ岳へ ここテント場からも3時間かかります」 淡島さん

 「 明日は塔ノ岳の往復予定。 登り3時間、下り2時間。
   その後梶本さんの手伝いで、木材の荷揚げ 
   10時30分頃までに登山道入り口まで下ります 」 西川さん

 

     新しいテントで、家族一泊

Imgp3213

埼玉県 鴻巣からきた谷川さん一家 4人

「普段は秩父に行くこと多いんですが、テントを購入。
 高原で初めて使用することに 」 ママ

「 高原テント初めてです。 午前10時頃来て、テント設営
  塔ノ岳途中まで行って戻ってきました 」 ママ
「 午前中暖かかったんですが、午後から寒くなってきました」パパ
「 食事終わったところです 」ママ

「 尾瀬では荷揚げはプロがやっているみたいですが、 
  ここではボランテイアの人が やるんですか?    」 ママ

「 地域によって条件違うと思いますが、大倉尾根ではほとんどの人が
 ボランテイアです。 私も13年 堀山の家の荷揚げやりました。
 お蔭で、多くの山の仲間ができました 」 頼兼

 Imgp3339

 ひなたちゃん 6年 健太郎君 1年 
 新しいテントどうですか?
「 親が好きで、子供の頃からよく山へ。
  健太郎は年長の頃からよく山へ連れていきました」 ママ
  夫婦そろってバスケットをやっていたそうです。
「 今は全然ダメです。娘に負けてしまいます 」 ママ

Imgp3262

 小泉さん 常連さんの仲間入り。 大津さんと親しく話す

Imgp3260

火をお越し しっかりした風よけ。 

登山道具 「定価では買わない。カモシカで年、何回かのセールで買います」

小泉さん

 

  日本語と英語しっかり通訳。 中国人女性

 

Imgp3250

 「 友人です。私は中国、彼はインドです。 東京から来ました。
  もう一人日本人の友達と3人、彼の案内でこちらに  
  私は今日泊まって明日下山、彼は明日丹沢山まで行きます 」 女性

  インド人男性は笑みを絶やさず、私と女性のやりとりを聞いていました。 頼兼

Imgp3258

食事は4時に遅いランチ。湯を沸かして紅茶を飲む。 
インドの方は よく紅茶飲むんでしょうか?
彼は英語を話し、日本語は不可。
彼女が流暢な英語で通訳してくれました。
礼儀正しく、日本語も堪能。
日本の女性と言われても全く分からない!

 

Imgp3301

石澤さん ご夫妻  東京 世田谷からきました。 

マーボーはるさめ。 とても楽しそうに食事作っていました。

「 ブログ見たことあります。 初めての高原テント泊です」

Imgp3311
お酒も飲みます。 おにぎりも用意。

「 明日は 蛭ガ岳 往復します」 お二人かなりの健脚 !

 

 

写真クリックすると画像大きくなります

 

 

今年も来てくれました 

   横浜亭おしゃれパーテイ 一行

 毎年山開きの前日、高原に泊まります

 

Yuukih2oseiimgp1246

       雄城さん

Img

Kougennshoseiimgp1246

2013年4月撮影

Hoseiimgp7437
 「山歩愛好会」 小原 榊 藤田 拝島 雄城
 夏目さんの演出、紙吹雪が舞う

2012年4月撮影

        そして今年

Imgp3333

朏島 副嶋                 雄城             

「 前来た時 桜がみごとでしたが 歳を取ったのかな?」

  夜、あと二人きます。 

今年も丹沢山開きの 鍵をお迎えにきました」 朏島さん

 

 

  明日の山開き撮影のため下山

 

 ライトアップされた戸川公園 バス停付近 

Imgp3411

        八重桜

Imgp3420

      チューリップと風の吊り橋

2015年4月24日 (金)

小屋便り 4月12日(日)

    写真クリックすると画像大きくなります

 

         12日(日)

        大倉高原

 

Imgp3074_4

3月15日 テント泊していただいた 前田さん。

塔ノ岳から下山してきました。 「 前田です 」

私が名前を覚えられないと?気を使って最初に名前いっていただきました。

今日は日帰り 「 塔ノ岳へ11時30分ぐらいに着きました」 
「 先日テント泊とても良かったです。 夜景も素晴らしかったです.」

 

「 先日案内したオーケストラの定期演奏会 期日 27日でなくて
 4月26日(日)です」 前田さん

「 すいません すぐ訂正します」 頼兼 (訂正済)

 

       人の輪の広がり

 

Imgp3102

新百合ヶ丘にお住まいと分かり、 前田さんと親しくお話し。

「 前田さんに、 私達の店で音楽会やったことをお話ししましたよ」 すみれママ

 

2012年6月9日 ママのお店 三色菫でコンサート  下記クリック 

http://bokkazanmai.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-b66e.html

「 高原でも音楽会やったんですよ。 ブログに出ています 」  頼兼

 

2012年  9月8日付配信

餅つき&演奏    下記クリック

https://www.youtube.com/watch?v=Qy2hRPzr9WU&feature=player_embedded

 

二人で演奏

https://www.youtube.com/watch?v=2RhP7RKC9qQ&feature=player_detailpage

 

 

Imgp3083

「  待ってたよ! 頼さん分 お肉焼いてあげよう 」

「 焼き立てだからおいしいよ!  野菜で撒いて食べて 」

Imgp3085

  「 いい匂い!  匂いを楽しむ  」

下山してきたお二人  傍を通り、焼肉のおいしい匂いに
 声をかけていただく。

 

 

Imgp3092

 職場の同僚お二人

  左の方 登山経験有り。 「 ここはよく来ます」

  右の方 「 私は初めてです」 

お二人に 私の荷揚げ体験 お話しさせていただきました。 頼兼      下記クリック

プロフイール

http://www.horiyamanoie.com/bokkayori/profile/profilerep.htm#a

夜の7時30分 ボッカ頼 到着

http://www.horiyamanoie.com/info/060923/info060923.htm#a

ノルマは10往復

http://www.horiyamanoie.com/info/091121/inforep.htm#b

 

 

Imgp3110

村上さん 下山してきました。 今日も丹沢山まで。

健脚、男性陣もなかなかついていけない!

新しい生活の組立検討中とか

 

 写真クリックすると画像大きくなります

 

4月13日(月)  すみれママのお店に行ってきました

 

 

    スナック菫(すみれ) 

  044-954- 0991

川崎市麻生区 万福寺1-12-19  鈴木ビル2回

駅から歩いて5分の距離。 前のお店から歩いて5分、近いです。

2kaku2img_0002

小田急 新百合ヶ丘駅下車

北口から真っ直ぐ下る。 世田谷通り、小田急OXがある角を

左へ。

2015041313430000

左に曲がると直ぐに、ラーメン屋さんがあります。
二階に 「 スナック すみれ 菫 」 の看板が見えます。

 

2015041313420000

二階に上がるとすぐです。  駅から歩いて5分。

       スナック菫 ランチ

 

自宅で野菜も栽培。  予約いただければ旬の季節もお出しします

Kaku1img_0002

三色菫(季節料理)の味をそのままお届けします

Imgp3134

     渋谷さん

二十二歳から修行、京都の名高いホテルで長年料理長をやっていた渋谷さん
勇退後二年前から、幼馴染のすみれママの
「 季節料理 三色すみれ」 料理長に。
 お手頃価格で、季節に合った料理を出していく 。
お店に馴染んで、自分の料理にもこだわり。 自信で大きく見えた渋谷さん。 

三色すみれ閉店後現在はスナック菫の板さん。

一流料理をお手頃価格で。

コース料理はできないが、一品料理お出しします。 鮎料理は最高 !

「 生きて泳いでいるように焼く 」 お客さんもびっくり。 

鮎の甘露煮は大人気。 業者さんが「 これで作ってくれ」と鮎持ち込むほど。

Imgp3124

   一品料理  カツオのたたき

午後5時から 午後8時まで料理お出しします

Imgp3148

午後8時以降は カラオケのお店に

「 今度ここでカラオケ大会やろう !」

 

2015年4月12日 (日)

 小屋便り 4月5日(日)

  写真をクリックすると画像が大きくなります

 

 

       秦野戸川公園

 

 

Imgp2891
大倉バス停前の桜もピークに

 

Imgp3057

秦野戸川公園 大倉バス停前 7万本のチューリップが見事。

 

 

    観音茶屋

 

秦野市が作っている観音茶屋前トイレ

完成近づく

Imgp2904

    トイレ正面

紐がかけてあり、まだ使用できない。

Imgp2906

大きな板のスペースが設置されている。

荷物も含めて、たくさんの人が活用できそう!
屋根は付かないのか?

Imgp2911

ほぼ完成。 料金入れなどをこれから設置とか

ゴールデンウイークには間に合うのか?

 

 

 

      大倉高原山の家

 

丹沢ボッカ駅伝20kgクラスで、2回優勝しています

 

Imgp2940

山本 浩三さん 車で横須賀からきました。 
高校の理科の先生だそうです。

バレーボールやっていてぎっくり腰。 少し動けるようになったので。
身体ほぐしにきました。 やっていた運動突然辞めると腹筋が弱くなり
バランスが悪くなり、ぎっくり腰の原因かと。

「 大倉高原のブログ見ていますよ 」 山本さん

夏目さんと知り合った経緯は?

「 10年ほど前、25~26歳ぐらいの時 蛭ガ岳で 慣れない残雪の中、外国人と
  競走して足を傷め 夏目さんに治療の手伝いしてもらったのがきっかけです」 
                                    山本さん

 ボッカ駅伝 強豪チーム 「 ハンサム団 」のメンバーです

「 毎年、ボッカ駅伝出ています。 過去2回優勝。 去年は3区までトップできて
  4区ランナーが花立の登りで区間記録狙って、初めとばし過ぎ、途中でふらふらに
  なり倒れてリタイア。 チームは失格になってしまいました 」 山本さん

「 それは残念だったですね!」 頼兼

「 いや 結局、 私達 遊びなんで す。 レース楽しんでいます ! 」 と笑う山本さん。
  勝敗に固執しない、 山本さんの答えに感心。

「 私もボッカ駅伝の大ファンなんです。、 毎年ブログにとりあげています」 頼兼、

 

神奈川県丹沢大倉尾根で毎年行われている
『 丹沢ボッカ駅伝競走大会 』の激走と感動の記録です

下記クリック

第26回大会 この年ハンサム団A 優勝しています 

下記クリック

http://www.horiyamanoie.com/info/120603bokkataikai/o.html

 

  荷揚げで有名な チャンプ畠山さん ハンサム団で選手として出場していましたよね?」 頼兼

 
 「    畠山さん5年くらい前まで出ていました昔早かった 

   でも途中から お酒飲んでレース楽しむようになって (笑い)  」 山本さん

 強いチームはどうして作っているんですか?

接点は大会です。いろんな山のレース出場して 抜いたり,抜かれたり。 ゴールする時は
どの大会に出てもほぼ同じメンバー。 親しくなり  「 この人登り強いな!」と思ったら
「 出ませんか?」と声をかけていく。 家が近い、自衛隊の人にでてもらったことも.。

 今年も8名チーム内で予選をして、タイム早い順にA 、B  振り分けます。
 2チーム作ります。  職業はバラバラです。 

 

 

堀山の家から「 踏み踏み 」下りてきました

 

今やひげさん亡き後、なちゃんを支えて堀山の家になくてならない

斉藤さん(通称踏み踏み) まるさん夫妻と一緒に堀山の家からの帰り道

Imgp2963

夏目  斉藤   まるさん夫妻

広い人脈をもつ斉藤さん
「 夫妻とはどこで知り合ったんですか?」 頼兼

「 山のサイトです 」 斉藤さん
昨年堀山の家で開いた忘年会に参加していただいた。

Imgp2946
  群馬県から来られた  まるさん夫妻

昨年忘年会に参加した時

 「 いろいろ穴ぼこがかわいそう !
   小屋の補修箇所を いろいろ見つけました 」
 今回、道具を持って、修理にきていただいたそうです。   

Horiyama20150405_006

穴をふさいだり いろいろ直していただく   

Horiyama20150405_008

 壁もいろんな所修理していただいた   堀山の家 なっちゃん撮影

 

     堀山の家でちょっと一息

 

一家で塔ノ岳めざして 横浜の鶴見からきました。 

堀山の家 まで来て 雨で降りだし、寒くなって厳しい天候。
子供達も泣きだして 堀山の家で休憩。
ストーブにあたって笑顔が戻る。

パパだけ塔ノ岳めざして登っていきました。

          曽根一家

Horiyama20150405_020

 光 2年  ママ   住蓮かれん 年長  亮太 4年
 

「 三ノ塔方は登ったことありますが、大倉尾根は初めてです。」

「 堀山の家まででも 大変だったでしょう?」 頼兼

「 がんばりました! 」 ママ

「 パパは塔ノ岳へ登って行った 」 住蓮ちゃん

 

Imgp2992

ママと一緒に高原まで下山してきました。

すっかり元気になって 写真のモデルではしゃぐ

Imgp2998

 元気にパフオーマンス。 

       水が溺れている

Imgp2996

コップからあぶれ出している湧き水を見て
住蓮ちゃん 「 水が溺れている !」 詩的な表現
一同素敵な表現にびっくり。 住蓮ちゃん文才有り! 

「 雨になりましたが、風景が幻想的でとてもよかったです」 ママ

 

 

      埼玉県立 上尾高校

 

Imgp2921

テントが5 全て上尾高校

埼玉県立上尾高校ワンダーフオーゲル部

顧問の先生3名 部員19名(3年8名 2年11名)

Imgp3003

丹沢まで往復 朝3時30分起床 
朝5時出発 上のほうは雨  8時45分には丹沢山到着

Imgp3009

戻ってきてテントの片づけ

「 自分の荷物早く終わらして、 テントの片づけを手伝って!」

顧問先生の指示が飛ぶ。 テントはすべて部の所有

Imgp3022

昨日の夜は醤油ラーメン。
朝は アルファー米炊いて お味噌汁

Imgp3014

新三年 ワンダーフオーゲル部長 

新3年生になって最初の登山

「 今年の部員はどうですか? 」 頼兼

「 テンション高めのやつが多いです。 うるさいところもあるんですが
 そのお蔭で全体が明るくなっています。
 疲れている時も 彼らが元気づけてくれる」 部長

Imgp3016

 今回の計画書。 綿密に立てられている 。

Imgp3037

大倉に向けて下山。 整然とあるく部員。
次は5月頃に計画とか。

2015年4月 7日 (火)

小屋便り 3月29日(日)

   写真をクリックすると大きくなります

 

         観音茶屋

 

Imgp2853

「 堀山の家まで行ってきました」 山川さん 

 一日おき 土・日どちらか山に来ます。 大好きなかき氷に舌鼓。

  丹沢・塔ノ岳~大倉 尾根の

  大きな人脈の輪を形成。 内容もどんどん進化!
  次回号の想を練る山川さん

 

 

Imgp2862

下山してきた山内さんにお会いする 

 「 今日は 雨模様で常連少なかった。 
   天気が良かった昨日は、多かったんじゃないか?」。   

 「  お仕事慣れましたか? 」 山内さん

 「 ちょうど半年経ちました。誘導はちょっとした不注意が大きな事故に
  つながるので緊張します。 基本の徹底、相手に分かりやすい、
  はっきりとした誘導を心がけています」  頼兼

  
「 大倉高原山の家のブログは 男の隠れ場的なブログですか?」 山内さん

  常連さんの楽しい会話も入っていますが、テント場や高原を訪れた
  老若男女、学生さんや子供さんも含めて
  面識のない 方との会話に力を入れています。
  いろんな方と接し、私の知らない世界が広がります 」 頼兼

 植物に造詣の深い山内さん、大津さんの近況なども聞かれる。
  健康に留意 「 胃を冷やさないようにしています」  山内さん

  相手の話をよく聞く、気配り抜群の山内さん 楽しくお話しできました。 

 

        大倉高原 

 

Imgp2863

先週に続いて、高原に来てくれたすみれママ。 

「 今日も午前2時頃寝て、ちょっと睡眠不足。でも身体動かして気持ちいい !」

スナック菫(すみれ)   044-954- 0991

川崎市麻生区 万福寺1-12-19  鈴木ビル2回

前のお店から歩いて5分です。

 

           おがくずストーブ 

 

Kakuimgp2873

梶本さんが仕事現場で出たおがくず

袋に入れて20kgほど背負ってきてくれました。 

「 小屋の事いろいろ考えてくれてありがたい 」  夏目さん

Imgp2870

まだまだ肌寒い日もある。 おがくずに火をいれる

「 暖かいね !」  

 

     小雨が降ってきて屋根の下に避難

 

Kiriimgp2886_3Imgp2884

 すみれママ    村上  酒井  夏目

 

  「 歳を取って塔ノ岳がだんだん塔くなってきた 」 酒井

酒井さんが下りてきた。 「 風が強かった 」

「 塔ノ岳きつくなってきました! ここんとこ4時間、 今日はちょっとがんばって
  3時間30分 」

「 でも田口さんすごいですね! 堀山にでている新聞記事みると 
  一人であがると2時間20分とか 」

「 山はゆっくり 鳥なんかを見てのんびりすればいいと思うですが

  若い人はどんどん山を走って! 」  酒井

「 私なんか、 高原まででヒイヒイ言っています 」 すみれママ

      最近 人の名前が出てこなくなった

「 認知症の始まり?  名前が出てこなくなった 
  何故か? 覚えられる人、 覚えられない人 」  頼兼

「  すてきなシーン説明したいのに 芸能人の名前が出てこない! 」 酒井

「 洋画が大好きだったのに 俳優の名前がが出てこなくなった。
  風と共に去りぬは7回ほどみた。 エデンの東  理由なき反抗 」

       村上さんも下りてきた

村上さん今日も丹沢山まで行ってきました。

「   塔から向こうは風が強くて  」 

3月でお仕事辞められるそうです。 
酒井さんのお店で 打ち上げしてみたいとのお話しが!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »