« 6月26日(日) 高原 | トップページ | 7月9日(土)  ひげさんと屋久島探訪 »

2016年7月 7日 (木)

7月2日(土) 荷揚げ・ 3日(日) 高原ベンチ作り

 

 

  写真クリックすると、画像大きくなります 

 

 

          2日(土)

 

Dsc_0034

堀山の家へ,

小屋補修のためのトタン板8枚が必要。
その内2枚の荷揚げ。
長さ180センチ 風に煽られ、荷揚げに苦戦。

 

       観音茶屋

 

Dsc_0020

駒止茶屋常連の皆さんとお会いする。
太田さんにボッカ駅伝で送っていただいた駒止茶屋
中継写真のお礼を言う。

「 中継の連絡で、なかなか写真を撮る時間がなくて!
  雨で 選手も大変だった                」  大田さん

 今日は 駒止茶屋で「 飲み会」 だそうです。

Dsc_0025

中野さん。

「 今日は沢登り講習会に参加。 その後塔ノ岳へ登って、
 今夜は堀山の家へ泊まろうかと。 
 沢をやっているので、時々堀山の家利用しています。
 今日泊まれば3回目ぐらいです             」 中野さん

「 頼兼さん 以前メールや、電話でもお話ししたことあります 」中野さん

「 すみません。 全く思い出せず!大変失礼致しました 」 頼兼
「 荷揚げ大変そうですけど 何かお手伝いできますか?  」中野さん

「 ありがとうございます。 バテテいるんですが、
  トタンで荷物が分散できません。     」      頼兼

 

    大倉高原   テント場

 

 

Dsc_0040
左 佐藤さんテント  右 丸山さんテント

Dsc_0037

慧(あきら)君  1年生

「 夏休み キャンプに行くよ ! 」 慧(あきら)君  
「 上高地 徳沢キャンプ場です 」 佐藤さん

 二宮さんを手伝って火起こしの手伝いも。 

Dsc_0051
丸山さん 今日もおいしい料理を用意。

いつもながら ほんとうに楽しそう !
料理が大好き。食べるのも好き。
楽しい雰囲気、振る舞うのも大好き。

Dsc_0054
二宮さん。  
夏目さんがこの小屋に来てからの長い付き合い。
それまで下山時、こちら側に全く来なかったのですが、
ある時、雑事場の分岐で たまたまこちらに回ってきました。

「 最初の第一印象。 とても悪かった。
  挨拶しても 返事がない。 
 でも 付き合ってみたら全然違っていた ! 」
夏目さんとの付き合い、楽しませてもらっています。

堀山の家への水の荷揚げもしていただいている。 

 

      駒止茶屋に到着

 

Cid_cc0c3d5f6a3c414e8108a3b2f4ed997

水場も同じ。駒止茶屋とは兄弟小屋のような関係。
皆さんの顔を見て疲れも吹っ飛ぶ!

 

      堀山の家 到着

 

Horiyama20160702_008

堀山の家到着。 今朝 観音茶屋でお会いした中野さん

塔ノ岳まで登り、下りて来こられていました。

食事いただき、夜 ランプの灯り頼りに一人で下山。
大倉到着 23時近く。

 

 

            3日(日)

 

           ベンチ作り

 

大倉高原テント場 5個目のベンチ作り。
梶本さんが用意した加工済みの木材の荷揚げ。
5名の方が集まってくれました。

梶本さん ・ 西川さん ・ 小泉さん ・ 男性1名(匿名希望) ・ 頼兼

Imgp1408Imgp1409

材料はすべて梶本さんが加工済み。    堀山の背負子を2個借りる。
種類ごとに仕分けてある。           西川さん 一個使用

Imgp1429Imgp1423

                               写真撮影  小泉さん

 「 いつもテント場 ベンチ利用」させてもらっているので 」 と 
   昨日テント泊の小泉さんが 朝9時30分の待ち合わせ場所に
   わざわざ下りて来てくれました。 
   堀山から借りた背負子で、たくさんの材木荷揚げしていただきました。

 

小屋についてのからの作業では 若林さん・ 内藤さん・ 田村さんが
手伝ってくれました。

 

FullsizerenderImg_0344_3

Img_0382_2Img_0391_2

内藤さん今日は 趣味の粘菌類の写真を撮りに来られましが
撮影後ベンチ作りに全面的に参加、応援していただきました。

Img_0430_4
  テーブル1個 ・ ベンチ1個 ・ 椅子1個  夕方5時近く 完成

皆の力を結集! 1日で作ってしまいました。 満足感で一杯。
指揮官 梶本さんも 「 良い出来栄え! 」 と満足。

テント場利用の皆さんに どう使われるか? 楽しみ!

「 真ん中に立っている枝は何? 」
 真ん中に穴が開けてあり、 夜ランプなどを取り付ける枝などを挿す。

 

       丹沢ベース

 

 

  一緒に登ったのは20年ぶり

 

S5fullsizerender

   鈴木さん     斉藤 さん     

神奈川県の大学の同窓生です。
現在 千葉県と 大和市にお住まい。
「 ずっと関西にいて今年4月にこちらに 」 鈴木さん
「 大和市 に住んでいます 」 斎藤さん

ヤビツ峠から入って、尊仏山荘に泊まり下山してきました。
塔ノ岳斎藤さん20年ぶり。 鈴木さんは初めてです。

 

Photo
   斉藤さん 撮影

写真メールで送っていただきました。
昨日続いての荷揚げ。疲労困憊がよく分かる !

「 年で無理がきかない。 実感! 」

 

       観音茶屋

 

Img_0321

 渋谷と 鎌倉から来られました。

みやま山荘に泊まり 朝、4時起き、蛭ガ岳へ。
檜洞丸へ出ようと思ったんですが、久々に登りきつくて
塔ノ岳 経由で下りてきました。

雑時場からそのまま左に下りてきました。
「 右に曲がれば、大観望、水場があったのいに。

「 全国名水百選 」 選抜大会で全国一位になった秦野の水 
  大倉高原の水もおいしいですよ 」

「 水場があったんだ、残念! 暑くて 水がほしかったのに !」

« 6月26日(日) 高原 | トップページ | 7月9日(土)  ひげさんと屋久島探訪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215914/63875524

この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日(土) 荷揚げ・ 3日(日) 高原ベンチ作り:

« 6月26日(日) 高原 | トップページ | 7月9日(土)  ひげさんと屋久島探訪 »