« 7月9日(土)  ひげさんと屋久島探訪 | トップページ | 7月23日(土) 高原テント場 »

2016年7月22日 (金)

7月17日 高原テント場

 

写真クリックすると、画像大きくなります 

 

      7月17日(日)

 

16071721_1024x681 撮影 大津さん
高原テント場へ向かう。

「 今日はどんな人に会えるだろう ?」

未知の人との出会いを楽しむ!  

                      頼兼

  

 

    高原テント場

 

 

Dsc_0008

佐藤さん一家、塔ノ岳から下りて来ました。
今日はママが加わって3人。

ママは3人一緒にテント泊した、
昨年の10月以来?

Dsc_0013

佐藤さんと慧(あきら)君は汗に濡れた着物を 
着替えます。 慧君はテントの中へ。

ママは用事でこのまま下山。
今日は慧君とパパは二人でテント泊。 

 

Dsc_0026

着替えの終わった慧君。
頼兼の杖に興味を示す。 「 何で長さが違うの?」

Dsc_0035

「 バナナチップあげる 」 気前のいい慧君
「 パパの食事の準備、もう出来ているんじゃないの?」 頼兼
「 おとうさんからウロウロしてていいって ! 」 慧君

 私の取材に興味を示す。
「 僕もインタビューしたい 」  慧君

Dsc_0052

 僕はお水、パパはビールで乾杯!

 

      日本大学高校

 

Dsc_0039
日本大学高校登山部が登場。
 先生1名 部員5名

Dsc_0056

指導の奥野先生には、2014年5月にもお会いしました。
中高一貫校で20年近く指導されているそうです。

「 今現在、部員は2年生が1人と、1年生が4名、 
  中学生が1人がいます              」  奥野先生

Dsc_0065
6人用 新しいテントを,買ったばかり。

今まで使わなかったグランドシートを
下に敷こうとしていますが、
上のテントになかなかうまく会いません。

「 全体何か変、 合わない、 サイズが違う? 」 
何回かテント持ち上げ移動する。

 8月にテント泊登山計画。 南アルプス仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳へ
 4泊5日で行く予定です。 

 

 

  「  北岳へ行く 予行演習です 」

 

Dsc_0079

下りてきてテント設営中。 お話し伺いました。

Dsc_0088

横須賀からきました。テント4回目です。
今 塔ノ岳から下りてきたところです。

「 来週 北岳に行く予定です。5日間ぐらい歩くので、
  練習の為、水を5リットル、20kgぐらいの重さを
  背負って登ってきました 」 

「 去年は北岳へ静岡県側から行こうとしたんですが
  天気が悪くて行けなかったので今年は山梨県側から 」

「 33歳ぐらいまで登っていて その後50歳ぐらいまで
  登っていませんでした。
  子供が大きくなって また登れるようになりました  」
 「 今年 息子が会社に就職しましたが、娘がまだ学生なので
   もう少し頑張ります  」  

 

   「 何ですか? 帽子ですか?」

    カフイーア ( パレスチナの伝統的織物 )です

Dsc_0100
アラブの被り物です。お土産で買いました。 

1005301741

布が カフィーアでできており
中に芯が入っています
夏は熱中症を防ぎ 冬は暖房なり実用的

語彙解説

遙かな時を越えたシルクロードの極西と極東の交流が、
カフィーヤを生み出しました。
カフィーヤは、旧式の日本製の織機で作られています。
パレスチナの織物文化と日本の技術の融合。
日本では失われた技術を用い、
パレスチナの職人が一枚いちまい丁寧に織り上げています。

     馨君 苦戦!

Dsc_0111
おもちゃのピストル、弾飛ばないですが
大きな音がします。 
引き金が引けず、指に力をいれて。

 

   下山途中お会いしました

 

Dsc_0120

「 高原テント場へ? 」 頼兼

「 はい、塔へは何回か来ていますが、テント場へは
  初めてです。 御殿場 沼津から来ました  」

「 熊 出ないでしょうか? 」
「  最近ニュースでいろんなところ出て話題になっていまね。
   高原テント場は 出ているという情報はありません 」 頼兼

 「 明日は上まで上がって下りてくる予定です 」 お二人

« 7月9日(土)  ひげさんと屋久島探訪 | トップページ | 7月23日(土) 高原テント場 »

コメント

昨日、お話しした 峰です。
HP拝見しました。いりいろな方の記事に共感しました。
今度の記事を楽しみに致します。

楽しいお話しありがとうございました。 どんな出来上がりになるのか自分でも楽しみです。
金曜日には 配信したいと思います。

                                   頼兼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215914/63931317

この記事へのトラックバック一覧です: 7月17日 高原テント場:

« 7月9日(土)  ひげさんと屋久島探訪 | トップページ | 7月23日(土) 高原テント場 »