« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

8月20日(土) 雨の中 堀山の家へ荷揚げ

 

写真クリックすると、画像大きくなります 

8月28日(日)予定していた流しそうめんは
中止です。 順延で9月4日(日)に実施予定

連絡先 090 7710 0770

 

 

 

       8月20日(土)

 

降りしきる雨の中 堀山の家へ荷揚げ

 登山者はほとんどいない!

 

        観音茶屋

 

Dsc_0001_2

駒止茶屋 大番頭  バードこと羽鳥さん

「  今日も常連が集まって飲み会よ!
   途中 寄ってよ              」 羽鳥さん

  元気なダミが響く 。

Dsc_0008_2

観音茶屋近く、 登山道が小さな川になっている

 

    大倉高原山の家

 

Dsc_0013_2

高原に着いたら雨が止み、小田原方面 青空が覗く!

Dsc_0016_2

高原ベンチ 
雨上り、 モミジが水滴で美しい

 

     一本松休憩場

 

まだ雨が上った状態

荷揚の荷を下ろして休んでいると

ケンジさんが下山してきました。

Dsc_0082_2

         ケンジさん

「 自宅は秦野市堀川 地元です。大倉バス停から
    歩いて15分ぐらいです   

  仕事 土・日休みです 
 バイクにカメラ載せて動画を撮っています。
 バイクばっかりだと運動不足になるので
 時々山登りしています               」  ケンジさん

 

 激しい雨の中、塔ノ岳まで登って下りて来ました

 「 途中雨で 面白い写真が撮れました  」  ゲンジさん

 以下ケンジさん撮影の写真と文章です

 

1471678693554

 今いる一本松の休憩場です。
 登るときは 激しい雨降っていました    ケンジさん撮影

 (ペットポトルを置いて撮影)

1471678717220_2

「 駒止の階段は 川のように流れてました」  ケンジさん撮影
 。

1471679169876

「 花立山荘から30分ほど下った辺りだと思います。
  水溜まりができて、綺麗に反射してました!   」

                         ケンジさん撮影

1471678924503

「 塔ノ岳頂上少し手前です!
  雨が弱くなり、止んできたところです! 」 ケンジさん撮影

相模湾が明るくなっています

1471800084601

雨が上って 頂上に野良猫がいました。 ケンジさん撮影

「  母が犬好き.。 父は猫好き
   両親が対立? うーん困った!

   家で犬・猫 飼ったことありませんが
   猫も好きです                      」   ケンジさん

 

      猫とたわむれました! 

 

1471678943512

        野良猫

「 食べ物をあげて良いのかわからなかったので、
 あげなかったんですけど、少し近づいて しゃがんだら、
 向こうから来てくれました!
 頂上には、自分と猫しか見当たらなく 人が
 居なかったからか、気が緩んでたのかもしれないです! 
                                    」 ケンジさん撮影

1471678970501

1471678963786

もしくは、他の登山者が触れて、人馴れしてたのかも? ケンジさん撮影
 

Dsc_0089
ケンジさん 素敵な写真とコメント送っていただき
ありがとうございました。                   頼兼

 

 

  荷揚小屋到着

ケンジさんと別れた後
途中 雨が降っては止み、また降って
夕方薄暗くなり始めた頃やっと到着。   17時30分

小屋で食事いただく 。

「 なっちゃん ありがとう。
  金井さん あぶったイカおいしかったです! 」

Horiyama20160821_006_2

ポンチョは秦野イオン内100円ショップで購入

見てくれは気にしない!

小さく、軽くて、コンパクト。
なかなか役に立ちますよ!

下山途中も何度か激しい雨

ヘッドランプ電池が弱くなり 

真っ暗な中、手探り電池交換!

雨の中での電池交換!のおまけもついて

雨でスリップ バランス崩し2回転倒も

梶本さんからいただいた、強力2本杖で大事に至らず !

大倉着は  21時

雨の中 いろいろありましたが、結構充実感のある?荷揚でした。 

 

                                 頼兼

8月28日(日)予定していた流しそうめんは
中止です。 順延で9月4日(日)に実施予定

連絡先 090 7710 0770

今年も流しそうめん 

  予定通り

 

期日  8月28日(日)  

場所  大倉高原小屋前

時間  午前11時より実施予定

  費用はお一人様 600円 を予定

   皆さん 奮ってご参加ください

 

  お願い

 

  28日(日)

  時間  10時30分頃、

  場所  登山道入り口

 使用する竹やそうめん材料の荷揚げを
 行います。 お手伝いしていただける方
 よろしくお願い致します

 必要な場合 背負子準備できます

写真は2013年8月

Imgp0155

Imgp0187_2

Imgp0355

Imgp0233

 

2016年8月19日 (金)

8月13日(土) 高原テント場

 

写真クリックすると、画像大きくなります 

 

      8月13日(土)   

16081351_1024x748

 テント場に来られる方を待つ       大津さん撮影

 

 

    慧君  クワガタに夢中!

 

Dsc_0013

「  大津さんが クヌギにいたクワガタを落としてくれた」

「 クワガタ勝負させてみようか?」

Dsc_0022
 籠から出そうとする慧君

「 せっかく捕まえたのに! 逃げちゃうよ!」 パパ

Dsc_0018

「 中で戦っている !  」

「 家にカブト虫飼っているよ!
  カブト虫は樹におしっこするんだよ 」

 

 

    マツイ グループ

 

皆さんお名前の頭文字を合わせると

 「 MATUI  」となります

Dsc_0042

皆さん 東京から来ました。 
「 皆さん 学生さんですか? 」  頼兼
「 社会人なりたてです。年は皆同じ23歳  」

「 今日はどうしてこちらに ?」   頼兼
「 近所の小学校からの同級生同士が一緒になり、
  たまたま休みが合って、皆で一緒に来ました  」 

Dsc_0026

「 秦野戸川公園から歩いて40分ぐらいできました」

テント場展望台から秦野市街を見て
「 すごいきれいだね。 空気がとてもきれい!
  新鮮ですね                    」 皆さん感嘆の声

言葉使いも丁寧! 皆さん明るく、すがすがしい印象。
自然に親しみ、山も歩いて、ヤンキースの松井
のようにたくましく社会に羽ばたいてください!

 

 

   テントの定位置 ?

 

Dsc_0035
小山さん  町田から

「 お久しぶりです !
  いつも大体この場所にテント張っていますね?
  この位置にテント張るのは?          」   頼兼

気兼ねなく ゆっくり出来ます

「 以前、テント誰もいなくて、秦野市街が見えるベンチ近くに
  張ったこともあるんですが、後からきた人が近くにテントを張り
  いろいろ気を使うなあと!   離れているこの場所でしたら、
  気遣いしなくて、のんびりできます。           
  この丸太が ここにあるのも気に入っています。
  荷物を置いたり、腰かけたり、便利です         」 小山さん

Dsc_0033

吉備柄山のふもと 青根から縦走してきました。
 蛭ガ岳~ 丹沢山~ 塔ノ岳
尾根を9時間ほどかけて歩いてきました。  

 

仕事はコンピューターソフト制作です  

 

Dsc_0058 

ソフトの種類は 電気製品の中身とかゲーム機の中の
ほんの一部とか。 オンラインシステムとは違う
部分的な組み込み系ソフトです。

 

   休みは ほとんど山歩き 

 

Dsc_0062

「 どうして山へ登るようなったんですか?」 頼兼

「 土・日も忙しく 安定して休めない仕事だったんですが
  派遣先の関係で仕事の内容が変わり 
  4年ぐらい前から土・日は必ず休めるようになりました。

  こんなにちゃんと休めるんだったら何かしようかと
  4年前 大山登ってみました             」   小山さん

 

    クライマーズハイを経験

「 大山登った時はすごく苦しかったんですが、我慢しながら
 登っていくにつれ 気持ちが高揚してきてクライマーズハイを経験。
 山にのめり込むようになりました。

 川崎のビル街 コンクリートの中で仕事しています。
 週末になると、リフレッシュのため積極的に山登り、
 山歩きするようになりました。   

   メタボの心配もなくなり

 どんどん体重が落ちて、体重20kg減。 荷物もてるようになり、
 テント背負って縦走ができるようになりました。 

 北アルプス行くための予行演習で長期の縦走 5日間かかる
 奥秩父から 奥多摩につながるコースを歩いたりしています  」 小山さん

Kakutore2dsc_0065_2

「 胸のその文字は ?」 頼兼

「 岳(がく)という山を舞台とした漫画のタイトルロゴです.。
  大山に登り始める前から 読んでいた人気漫画です。
  山の怖さとか、いろいろ山についての知識を得ました 」   小山さん

 

Sx2457602

「岳」は山岳救助ボランティアの主人公・島崎三歩と仲間たちが
繰り広げる感動の人間賛歌。
山の厳しさを伝えながらも、その山をこよなく愛する三歩の優しさと、
登山者たちとの暖かい交流を描き、これまでに累計330万部を
突破しているベストセラー作品です。
山岳ファン、アウトドアファンのみならず、幅広い層から
支持されています。

 

 

皆さんから写真を送っていただきました

ありがとうございます

 

 

 

お盆に北アルプスに行かれた 酒井さんから
写真送っていただきました。

Fb_img_1471131993766_2

「今日は奥大日岳、大日岳と10時間歩いてきました。
 奥大日岳から見た劔岳です  」  
                        8月14日 酒井さん

 

 

14日・15日 高原テント泊した  峰さんより写真送っていただきました。

丹沢漫遊紀行

テント泊のひと時と丹沢山登頂のご褒美   
     

Img_1795_2

前夜に鍋と日本酒で乾杯 !

丹沢山頂で肉まんを食べました

Img_1807_2Img_1806_2

Img_1808_5

「 おいしそうですね  峰さん 

   私も 豚まん食べたくなりました !  」  頼兼

 

 

今年も流しそうめん計画 

 

期日  8月28日(日)  

場所  大倉高原小屋前

時間  午前11時より実施予定

  費用はお一人様 600円 を予定

   皆さん 奮ってご参加ください

 

 

写真は2013年8月に実施

Imgp0200

梶本さんが竹を組み合わせて作る

豪快にそうめん流す

Imgp0222

常連さんにも大好評!

Imgp0334

一般の登山者の方にもおすそ分け

 

2016年8月12日 (金)

8月6日(土 ) 高原テント場

 

 

写真クリックすると、画像大きくなります 

 

        8月6日(土)   

 

              観音茶屋

 

「 やっぱりかき氷にするんだった・・・ 」

 

160806500

これから高原テント場へ。
田口さんと一緒になる
おいしそうにかき氷を食べる田口さん

                       大津さん撮影

 

  大倉高原山の家テント場

 

 隠れた秦野市の一等避暑地!

 

下界は35度を超す猛暑!

Dsc_0003
緑に覆われ、直射が当たらず。
日中でも、とても涼しい。

Dsc_0005
ゆっくり 昼寝はいかが?
枕もついていますよ。

Imgp0269

すがすがしい一陣の風。 緑に囲まれ至福の時 !
取材の皆さんを待つ間、 読書も楽しむ。 

                      酒井さん撮影

 

   今日は堀山の家頂上です

 

 

Dsc_0025

酒井さん、娘さん、ボーイフレンド一行が現れびっくり!

「 去年は3人で4泊5日  
 北アルプス槍ヶ岳縦走、上高地まで歩いたそうです。
 今年もお盆に山登り計画。今日は重い荷で訓練です! 」

「 仕事で遅くなり、寝たのは午前2時ごろ。
  登り始めが遅かった。
  出発10時、 堀山の家 14時着  」  酒井さん

Dsc_0030
12kg~13kg  13kg   22kg

「 重くて重くて 体力の限界 !」 娘さん

 

  子供の時から山大好き!
  親子で山歩き

 

Dsc_0035
娘さんとは幼稚園から山歩きを始め、
小学校2年で北アルプス縦走。

お昼の ラーメン作り  

 

「 大観望だ。  素晴らしいね!」

 

Dsc_0062

皆さん感嘆の声を上げる 

Imgp1812
秦野市街。 晴れた日正面には大島も見えます

東京から来ました。 皆さん同じ会社の同期です。
「 初めての塔ノ岳。一緒に山登るのも初めてです」

「 車で朝4時くらいに戸沢に到着。
 4時間ぐらいで頂上に。 暑くて大変でした!」

「 きつくて途中で帰ろうかと思ったほどです! 」  

「 きつかったですが、達成感もすごくあります 」

 

 

  テントにはまっています

 

Dsc_0067

東京足立区から来られた 深見さん

一昨年12月 高原テント 始めて泊まりました。
その時は大津さんの取材受けました。

「 涼しくて気持ちいい  真夏とは思えない!」
「 夜は寒いくらい?寝袋持ってきてよかったかな? 」

 

  道具を揃えるのが楽しいです

 

「 若い時から山やっているんですか?」  頼兼

「 北九州市小倉出身です。 学生時代は渓流釣りにはまっていました 
  熊本に移り住んでから、阿蘇の根子岳へ日帰りでよく登っていました。
  始めた頃は 山の道具がなかなか買えなかったんですが、熊本から
  東京に移り住んで、仕事も変わり、山の道具を少しづつ揃えられる
  ようになりました 」    深見さん

Dsc_0066
別売りの枕を膨らませています。

Dsc_0075

寝袋に空気を入れる
 「 冬 奥秩父の甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)に行った時
   寝袋が破れて気温は5度ぐらいで寒くて眠れなかったことあります。
   夕方3時くらいにマットが破れている処が分かって 貼って
   空気を入れて寒さをしのぎました 」

Dsc_0084
枕と寝袋が一つに

 

8月末に 中央アルプスの木曽駒ケ岳へ 

今日 木曽駒が岳へ行く予定だったが ロープウエイが混むので
急きょ こちらに来ました。

Dsc_0078

Dsc_0080

モンベル ステラリッチ1 一人用 テント
軽くてコンパクト 1.5kg。 購入して3年ほど
テント泊にのめりこんでいます。

Dsc_0085

ここが入り口、前になります。
雨の日は ここのスペースで煮炊きをします。

 

   子供は二人です

Dsc_0099
子供は 娘さん 5歳と2歳

2歳の子供は山が好き。 高尾山(559m)2回、 筑波山(877m)

ベビーキャリア(背負子)で娘さんを背負って!
「  ヒイヒイ言ってしまいました   」

 

初めて冬山テント泊へ

 

「 今年の3月 八ヶ岳 赤岳に行って初めてテント泊しました。
  怖かった。 
  2015年2月八ヶ岳連邦で阿弥陀岳学習院大学山岳部の
  学生二人(男女 )が遭難したところです。
  下りで道を間違ってしまった ようです」  深見さん

「 冬は危険でしょう? 一人で行ったんですか? 」 頼兼                                   
「 当地で知り合った叔父さんが 一緒に登ってくれました。
  冬山の怖さ思ひ知り、その後は嫁さんに迷惑がかからない
  ように保険に入りました              」 深見

 

     お酒大好きです! 

 

Dsc_0094

「 日本酒・ワイン・ハイボール何でも好き!
  夕べも午前二時まで飲んでいました。 」

「 目まい持ちで、飲みすぎると目まいがするので
 今日は明日に支障が出ない程度に    」

Dsc_0104

「 つまみに買ってきた サラミが うまい。
  おひとついかが? 」

Dsc_0097

「 以前、料理作りを仕事にしたこともあるので
 山での食事作りにはこだわりがあります。
 今日はレトルトで      」

2016年8月 5日 (金)

7月30日(土) 高原テント場

 

写真クリックすると、画像大きくなります 

 

    大倉高原テント場

 

       30日(土) 

 

 

遅い時間 夕方5時頃 上がって行くと 男性がベンチに。

Dsc_0020

先週もお会いした岩田さんが新しいベンチにいました。

Dsc_0012

岩田さん
戸沢の駐車場に午前5時半ぐらいについて
政次郎尾根から塔ノ岳へ登ってテント場へきました。

「 20回ぐらい来ているけど 誰もいないというのは初めてです 」

Dsc_0004

日中は 真夏日 30度を超す温度でも
  陽が落ちると 風があってとても涼しい 

「 10時ぐらいからのんびりお酒飲んでいます。
  すきっ腹に2本立て続けて飲んで、頭クラクラです」 岩田さん

「 お酒 何がお好きでしたか?」 頼兼

「ハイボールとかサワーです。 ビールはそんなに好きじゃない」

「 お肉がありますね!」 頼兼

「 今日はキムチ鍋。 クーラーに入れて持ってくると
 食べるまで肉は凍っています。
 家で食べるキムチと全然うまみが違います !」

 最近 野生の動物見ています

「 今年の冬は西丹沢で熊見かけました。
 小さかったですが、すぐ逃げました   」 岩田さん
「 近くに母熊がいたらこわいですね!  」 頼兼

「 カモシカを見ました。丹沢の花立山荘の少し上から戸沢(書策新道の
 途中に抜ける)に降りる 源次郎尾根です。 少しルートから逸れてしまっ
 たときに遭遇しました.。 丹沢でカモシカを見た ことがあるって言う情報は
 聞いたことがあったのですが、自分が見れるとは思ってなかったので 
 ビックリしました」  岩田さん           

                                                                           . 

 Dsc_1534
 送っていただいたカモシカの写真です

 

 高原テント場のファンになりました

Dsc_0027
  峰さん

子供が大きくなってまた一人山始めました。
17年ほどのブランクがあります

一週間前
 「 近場ということで鍋割山から山始めたんですが
  全然登れなくて、塔ノ岳からやっと下りて来ました。

  ここのキャンプ場は 寝袋なくても全然 平気!
  陽が直射にならないので、夕方からとても涼しい。
  朝コーヒーを沸かしている時 鹿を見て 
  高原ファンになってしまい、又 来ました    」  峰さん

今日はここのキャンプ場2回目です。

 「 今日も鍋割山登って、またヘロヘロになって下りて来ました」 峰さん

 

山も好きなんですが
私 料理を作るのも趣味なんです

 

Dsc_0049_3
今日も 家でメニューを作り 材料を購入してきました。
ジャーマンポテトのレシピ?

Dsc_0086_2
ホットケーキミックス ・マッシュルーム
チキンささみ ・卵 
タマネギ・ ジャガイモも一個ずつ。 
レシピに基づき材料用意。 

Dsc_0059_2

粉末チーズ等、こだわりの調味料が並ぶ

 

道具にもこだわりが!

17年間、しばらく山登っていない間に いろんな
便利な、登山用具がでていました。

 

東急ハンズで購入

Dsc_0041

Dsc_0075_2

1000円から2000円ぐらい?  
こんなものが世の中に出ていた。
このフライパンには、はまっています

Dsc_0081

パーテイ用 4個で 500円 
プラスチックのグラス? 

Dsc_0066

ワインもこだわり

重くても、瓶ごと持ってきています。
夜景をみながらワインを。
今日の料理はワインに合う料理を!

Dsc_0067

17年ほど前、独身の頃使っていたテントを再利用。
コンパクトで 軽い。
ブルーシートも200円ほどで調達

 

      私の夢

「 おじいちゃんが、又キャンプに
 
  連れて行っちゃったよ!    」

 「 高校生と中学生の子供がいます。 私まだ50歳前なんですが
、  将来娘たちの孫を連れて キャンプへ行くのが夢。
   いろんな料理を作って、食べさせるのが夢なんですよ!

  そのため 料理の写真を撮って記録しています  」 峰さん

 「 峰さん とても幸せそうな表情されていましたよ!
   実現出来るといいですね  !              」 頼兼

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »