« 7月30日(土) 高原テント場 | トップページ | 8月13日(土) 高原テント場 »

2016年8月12日 (金)

8月6日(土 ) 高原テント場

 

 

写真クリックすると、画像大きくなります 

 

        8月6日(土)   

 

              観音茶屋

 

「 やっぱりかき氷にするんだった・・・ 」

 

160806500

これから高原テント場へ。
田口さんと一緒になる
おいしそうにかき氷を食べる田口さん

                       大津さん撮影

 

  大倉高原山の家テント場

 

 隠れた秦野市の一等避暑地!

 

下界は35度を超す猛暑!

Dsc_0003
緑に覆われ、直射が当たらず。
日中でも、とても涼しい。

Dsc_0005
ゆっくり 昼寝はいかが?
枕もついていますよ。

Imgp0269

すがすがしい一陣の風。 緑に囲まれ至福の時 !
取材の皆さんを待つ間、 読書も楽しむ。 

                      酒井さん撮影

 

   今日は堀山の家頂上です

 

 

Dsc_0025

酒井さん、娘さん、ボーイフレンド一行が現れびっくり!

「 去年は3人で4泊5日  
 北アルプス槍ヶ岳縦走、上高地まで歩いたそうです。
 今年もお盆に山登り計画。今日は重い荷で訓練です! 」

「 仕事で遅くなり、寝たのは午前2時ごろ。
  登り始めが遅かった。
  出発10時、 堀山の家 14時着  」  酒井さん

Dsc_0030
12kg~13kg  13kg   22kg

「 重くて重くて 体力の限界 !」 娘さん

 

  子供の時から山大好き!
  親子で山歩き

 

Dsc_0035
娘さんとは幼稚園から山歩きを始め、
小学校2年で北アルプス縦走。

お昼の ラーメン作り  

 

「 大観望だ。  素晴らしいね!」

 

Dsc_0062

皆さん感嘆の声を上げる 

Imgp1812
秦野市街。 晴れた日正面には大島も見えます

東京から来ました。 皆さん同じ会社の同期です。
「 初めての塔ノ岳。一緒に山登るのも初めてです」

「 車で朝4時くらいに戸沢に到着。
 4時間ぐらいで頂上に。 暑くて大変でした!」

「 きつくて途中で帰ろうかと思ったほどです! 」  

「 きつかったですが、達成感もすごくあります 」

 

 

  テントにはまっています

 

Dsc_0067

東京足立区から来られた 深見さん

一昨年12月 高原テント 始めて泊まりました。
その時は大津さんの取材受けました。

「 涼しくて気持ちいい  真夏とは思えない!」
「 夜は寒いくらい?寝袋持ってきてよかったかな? 」

 

  道具を揃えるのが楽しいです

 

「 若い時から山やっているんですか?」  頼兼

「 北九州市小倉出身です。 学生時代は渓流釣りにはまっていました 
  熊本に移り住んでから、阿蘇の根子岳へ日帰りでよく登っていました。
  始めた頃は 山の道具がなかなか買えなかったんですが、熊本から
  東京に移り住んで、仕事も変わり、山の道具を少しづつ揃えられる
  ようになりました 」    深見さん

Dsc_0066
別売りの枕を膨らませています。

Dsc_0075

寝袋に空気を入れる
 「 冬 奥秩父の甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)に行った時
   寝袋が破れて気温は5度ぐらいで寒くて眠れなかったことあります。
   夕方3時くらいにマットが破れている処が分かって 貼って
   空気を入れて寒さをしのぎました 」

Dsc_0084
枕と寝袋が一つに

 

8月末に 中央アルプスの木曽駒ケ岳へ 

今日 木曽駒が岳へ行く予定だったが ロープウエイが混むので
急きょ こちらに来ました。

Dsc_0078

Dsc_0080

モンベル ステラリッチ1 一人用 テント
軽くてコンパクト 1.5kg。 購入して3年ほど
テント泊にのめりこんでいます。

Dsc_0085

ここが入り口、前になります。
雨の日は ここのスペースで煮炊きをします。

 

   子供は二人です

Dsc_0099
子供は 娘さん 5歳と2歳

2歳の子供は山が好き。 高尾山(559m)2回、 筑波山(877m)

ベビーキャリア(背負子)で娘さんを背負って!
「  ヒイヒイ言ってしまいました   」

 

初めて冬山テント泊へ

 

「 今年の3月 八ヶ岳 赤岳に行って初めてテント泊しました。
  怖かった。 
  2015年2月八ヶ岳連邦で阿弥陀岳学習院大学山岳部の
  学生二人(男女 )が遭難したところです。
  下りで道を間違ってしまった ようです」  深見さん

「 冬は危険でしょう? 一人で行ったんですか? 」 頼兼                                   
「 当地で知り合った叔父さんが 一緒に登ってくれました。
  冬山の怖さ思ひ知り、その後は嫁さんに迷惑がかからない
  ように保険に入りました              」 深見

 

     お酒大好きです! 

 

Dsc_0094

「 日本酒・ワイン・ハイボール何でも好き!
  夕べも午前二時まで飲んでいました。 」

「 目まい持ちで、飲みすぎると目まいがするので
 今日は明日に支障が出ない程度に    」

Dsc_0104

「 つまみに買ってきた サラミが うまい。
  おひとついかが? 」

Dsc_0097

「 以前、料理作りを仕事にしたこともあるので
 山での食事作りにはこだわりがあります。
 今日はレトルトで      」

« 7月30日(土) 高原テント場 | トップページ | 8月13日(土) 高原テント場 »

コメント

お酒好きいいですね
楽しそう

お酒好きの人と話すのは楽しいです。 人生厳しくとも楽しくやろうじゃないか!
そんな前向きな生き方が伝わってきます。

祝福のひと時ですね
今日8/14に日本酒を持ってまた伺います。
今回は2泊3日に挑戦です。
新調したザックにギッシリ詰め込んで行きます。
鍋に肉まん、中華とメニューも吟味してテント泊を楽しみます。

鍋に肉まん、中華と いろんな料理楽しみですね!  14日は私用で高原に行けません。 お会いできなくて残念です。  可能でしたら料理の写真等、かんたんなコメントと一緒にメール添付でお送りください。 次回配信に掲載させていただきます。  2日間キャンプ楽しんでください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215914/64025045

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(土 ) 高原テント場:

« 7月30日(土) 高原テント場 | トップページ | 8月13日(土) 高原テント場 »