« 9月10日(土) 高原テント場 | トップページ | 9月18日(日) 高原・ 荷揚げ »

2016年9月15日 (木)

9月11日(日) 高原 流しそうめん

 

写真クリックすると、画像大きくなります 

 

 

      9月11日 (日)

 

      秦野クリンデー

 

Dsc_0006
登山道入り口の草刈り・清掃をしていただいている
近隣の皆さん

 

 雨で流れたり、水が止まったり、3度目の正直?

「 雨男は誰だ? 」 追及の声が上がりそうな雲行きでしたが
なんやかんや、なんとか 実施出来ました

 

  夏の風物詩   流しそうめん

 

        観音茶屋

 

Dsc_0009

前日テント泊。 高原テント場から登山道入り口まで
下りて来て、流しそうめん使用の竹、荷揚げ手伝って
いただいた岩田さん

 

      大倉高原

 

Dsc_0020

荷揚げしてきた竹、なたで半分に割る 夏目さん

Dsc_0030

割った竹の中の節をくり抜く 内藤さん

Dsc_0049

割った竹の中,節ををくり抜く 梶本さん

Dsc_0035

水を流す竹を支える土台作り。
テント場から適当な形をした、落ちている枝を
拾ってきて組み合わせる。

Dsc_0050

組み合わせた枝に 水場のホースをセット。

Dsc_0051

竹をつなぐ

Dsc_0064

そうめんがスムースに流れるように更に節をけずる。

 

Dsc_0077

セットが完成

Dsc_0073

ワイワイガヤガヤ

竹の準備出来ました。 楽しそう!

Dsc_0089

 火を起こす

Dsc_0104

湯を沸かす

Dsc_0108

そうめんを入れる

Dsc_0116

ゆでる

Dsc_0122

湯上がったそうめんを冷やす

Dsc_0124

 そうめんを丁寧に

Dsc_0136

すくえなかったそうめんはこちらに

Dsc_0155

いよいよ そうめんを流す

「 行くよ!  」  梶本さん

Dsc_0188

「 うまいね !  うん うまい! 
  夏はやっぱり  流しそうめんだね  」

  めんつゆ 取って!          

 Dsc_0247

 初めて参加の岩田さん。 
 軽い身のこなし、大車輪の活躍!  

Dsc_0210

梶本さん てんぷらもたくさん用意してくれていました。

Dsc_0215

霧が出てきましたが、 雨に降られずすみました。

 楽しいおしゃべりしながら おいしいそうめんを堪能 

« 9月10日(土) 高原テント場 | トップページ | 9月18日(日) 高原・ 荷揚げ »

コメント

ご無沙汰してます。峰です。
流しソーメン楽しそうですね。
その日は用事がありいけませんでした。残念です。
次のイベントがありましたら、参加したいです。
その代わり先日の17〜18日でテント泊しました。今回は登山中の昼食は餅を焼いて磯部焼き、夕食は燻製に挑戦しました。ジャックダニエルのウイスキーで一杯、丹沢の夜を堪能しました。

お便り ありがとうございます。 流しそうめん何回か流れて、やっと実施出来ました。 流しそうめんもおいしかったですが、 ワイワイガヤガヤ皆で準備するのも楽しいです。 今のところ行事としては毎年実施している餅つき大会を今年も12月18日(日)に 予定しています。(過去ブログで様子ビデオで配信 参考に)
 9月18日 荷揚で高原に寄ったんですが、お会いできなくて残念です。  楽しい情報 またぜひ写真付きでお寄せください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215914/64187421

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(日) 高原 流しそうめん:

« 9月10日(土) 高原テント場 | トップページ | 9月18日(日) 高原・ 荷揚げ »