« 9月11日(日) 高原 流しそうめん | トップページ | 9月25日 (日)たばこ祭り »

2016年9月23日 (金)

9月18日(日) 高原・ 荷揚げ

写真クリックすると、画像大きくなります 

 

          9月18日(日)

 

 今日は雨なので、堀山の家へ荷揚げすることにする。

 途中高原テント場へ寄っていく。           頼兼

 

     高原テント場

 

    撤収するところです

Dsc_0004

雨で誰とも会えないだろうと思っていたら
昼寝用?ベンチの上でブルーシートを外している
女性お二人に出会う。
東京から来た会社の同僚だそうです。

「 いつ来られたんですか? 初めて? 」 頼兼

「 ここのテント場利用は初めてです。
  昨日午後3時過ぎに来ました。  
  モンベルのテント、この前に張っていました。
  昨日は雨にも降られず とても楽しかった。
  もんじゃ焼き作って食べました。 
  今日未明に素晴らしい夜景も見れました  」  お二人

 

   塔ノ岳目指しましたが

Dsc_0014
「 今日朝5時過ぎに出発、塔ノ岳へ登ったんですが
  花立の階段の途中で雷が鳴りだし下りてきました。

  ブルーシートを応急で張って、雨宿りしながら
  ご飯食べて今撤収作業しているところです      」  お二人

Dsc_0020
片付け ゴミもしっかり袋に入れて

きびきびした行動。 自称 猛烈サラリーウーマンのお二人

 

 

 一緒にどちらの山へ ?

「 8月前半に尾瀬へ行って、8月後半へ富士山へ行きました。
  富士山スタートから土砂降りで とても寒かった。
  8合目まで登って一泊。 山小屋からご来光見ました。

( 富士山  雨の時は手が凍り付きそうなほど冷たくなる 
  夏でも絶対軍手などの手袋が必要。   個人的な経験  頼兼 )

 

    Dsc_0034

「  テント場 秋の紅葉見事ですよ!  
   ぜひ 見にきてください        」  頼兼

「  町の傍に山があって丹沢はいいですね。
  山はいろんな方との出会いがあります。
  また来ます                   」 お二人

 

 

荷揚途中

 

    一本松休憩場でお会いしました

 

Dsc_0057

雨が一時的に止み、 荷を下ろし休憩中。
お二人が歩いてくる。

Dsc_0061
茅ヶ崎から来られたお二人 

「 今日はこんな雨の中、塔ノ岳へ登ったんですか?」 頼兼

「 はい、最初は丹沢山まで行こうと思ったんですが、
  風と横殴りの雨でちょっと厳しかったです。 

  朝7時ぐらいから登り始めて 塔ノ岳へ10時半ぐらいに到着 」 男性 

Dsc_0082

「 こんな雨の日に丹沢山まで計画されるなんて
  山がお好きなんですね ?     」            頼兼

「 まだ初心者なんです。
  去年の夏 初めて大山へ。 檜洞丸とか
  ヤビツ峠から表尾根塔ノ岳へ登っています    」   お二人

 

風雨がまた激しくなる

荷を担ぎ直し 堀山ノ家へ出発

 

Dsc_0095
雨が激しくなる。 表尾根が霧で見えない
                    駒止茶屋休憩場

Dsc_0101_2

堀山の家近くの尾根道。 風が厳しい。
吹き飛ばされないように、姿勢を低く一気に渡る。

 

小屋への最後の登り。 風が激しくなる。

2kakuhoriyama20160919_016_4

堀山ノ家へ 到着。 

 

 

下山 帰り道

 大倉高原山の家 近く

 

Dsc_0110
風で腐りかけていた杉の根が折れ登山道を塞ぐ

Dsc_0112

強風で杉の木が折れる

« 9月11日(日) 高原 流しそうめん | トップページ | 9月25日 (日)たばこ祭り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215914/64232340

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日(日) 高原・ 荷揚げ:

« 9月11日(日) 高原 流しそうめん | トップページ | 9月25日 (日)たばこ祭り »