« 12月3日(土)  高原テント場 | トップページ | 12月10日 (土)高原テント場 »

2016年12月 8日 (木)

12月4日(日) テント場 屋根付きベンチ・椅子作り

 

写真クリックすると、画像大きくなります  

 

 

   屋根の下 机とベンチ作り

 

Dsc_0320

10月30日にテント場作った屋根の下に置く
机とベンチ作り。 天候不順で延期されたが、
今日 好天に恵まれ、実施の運びに。

Dsc_0014

机、ベンチの材料の木材を下ろす。
材料は、すべて梶本さんの仕事場で出た廃材。
プライベートの時間に各部品を作り、保管していた
もの。 かなりの量だ。

Dsc_0019_2
「 山に行く予定だった」 酒井さんも来てくれました。

Dsc_0020
西川さんの背中

Dsc_0021
西川さん

Dsc_0027
ベンチの支え分を荷揚げ。      頼兼

Dsc_0029
先頭 梶本さん 次 西川さん 後方 酒井さん。
酒井さん 梶本さんの作業道具が入ったバッグも背負う。

歩きはじめた時、田村さんが到着。 
酒井さんの荷を 一部背負ってもらうようお願いする。

夏目さんに用事があると登ってきた内藤さん。
途中から 頼兼の荷揚げを手伝っていただた。

 

      大倉高原山の家

 

     バルド―山の会

 

Dsc_0044
バルドー山の会の皆さん

昨日は花立山荘に泊まりました。
新宿ゴールデン街で知り合った飲み友達。
昨日も花立山荘で楽しい飲み会。
ビール、ウイスキー、焼酎 3時から盛り上がる。

Dsc_0060_2
 138円 安くておいしいですよ

 

       高原テント場

 

Dsc_0072_3
     机の組み立て開始

Dsc_0068
塔ノ岳登山から下りてきた若林さん
作業手伝っていただきました。

「 ボッカ駅伝に出ている原見さんに会いました。 
  50kg尊仏まで揚げていましたよ。すごいですね 」 若林さん

Dsc_0131_2
     机を裏返し

Dsc_0100

「 立派な板ですね。一枚だけで3千~5千円しますよ。
  3枚、これだけで1万5千ほどしますよ      」 酒井さん.
「 がっちりしているから作業台にいいね     」 内藤さん

Dsc_0141

ノミを打ち付ける

Dsc_0140

あらかじめ鉛筆で印された板のつなぎ用の溝を掘る。

一見簡単に見えるが 手を打ってしまったり
溝掘りすぎたり 集中しないと失敗する。

Dsc_0155

丁度よい大きさに掘った溝に埋め込みます。

Dsc_0161

 金槌でたたき 溝に埋め込みます

Dsc_0182

少し浮き出たところをカンナで削ります。

Dsc_0202

見事に水平に削りました。

Dsc_0213

4ケ所に 埋め込みました。防腐剤を塗って仕上げ。

Dsc_0227
    屋根の下に移動

 

 

Dsc_0077_3
屋根の上のモミジ。紅葉がピークに近づく。

Dsc_0094
作業の合間の会話も楽しい。

Dsc_0126_2

「 今日は40年前のリック持ってきました。
  私の青春時代のリックです」  酒井さん

Dsc_0128

 「 コートも当時の買ったものです  」    酒井さん
 「 ブルーのコート。渋い色いいですね」   頼兼

 

 

       ベンチ作り

 酒井さんと若林さんが二人で組み立ててくれました

Dsc_0102

Dsc_0149

Dsc_0103

Dsc_0192

Dsc_0214

Dsc_0216

Dsc_0220

裏向きにし 支えを付ける

Dsc_0230
出来上がりを運ぶ

Dsc_0231

    机と組み合わせ 完成

Dsc_0241

 

 屋根付きベンチと椅子
 雨でも 利用できます

 

Dsc_0235
「 初めてのお客様 」 若林さん

Dsc_0237
      内藤さん 

「 すごいもの出来たじゃない。 かっこいい!」を連発  
「 時間が経つと更に味がでてくるよ 」 手放しの賞賛

  梶本さんも嬉しそう。

  終了は午後4時過ぎ。 辺りは暗くなり始めた。
  急いで片付け。 皆と一緒に下りる

 

             餅つき案内

 

        期日    12月18日(日)

        j時間   午前9時

        場所   戸沢山荘

        費用  お一人 1500円  修正

       家族連れ 1500円 + 500円

 

       風の吊り橋から 戸沢山荘まで車で
       送り迎えします。

       昨年の様子

              クリック

             http://bokkazanmai.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/index.html

 

 

« 12月3日(土)  高原テント場 | トップページ | 12月10日 (土)高原テント場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215914/64588969

この記事へのトラックバック一覧です: 12月4日(日) テント場 屋根付きベンチ・椅子作り:

« 12月3日(土)  高原テント場 | トップページ | 12月10日 (土)高原テント場 »