« 12月30日(金)  荷揚・高原テント場 | トップページ | 1月28日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原テント場   »

2017年1月24日 (火)

1月14日(土)  高原テント場

写真クリックすると、画像大きくなります  

 

 

   大倉高原テント場

 

 

      1月14日(土)

 

Dsc_0011

テントが一張り

 

 

  2014年2月22日  記録

 

Img_0915
藤沢からこられた富士渓(ふじたに)さん

「ゴールデンウイークに八ヶ岳へ行こうと思っています。
残雪期にあたるので 冬山のイメージがつかめるかなと思い
雪の高原テント場にきました」

今日はテント泊。 明日はできれば丹沢山へ。
大雪の後なので状況を見て 慎重に行動します」

「 丹沢はよく来るんですか?」 頼兼
「 寒くなるときます 」 富士渓さん

「 夏は真鶴でスノーケリング、 ウエットスーツを着て
  ゴーグルで青い魚、黄色い魚、いろんなきれいな魚を
 観察して楽しんでいます 」 富士渓さん

 インドネシア バリ島沖のダイビング漂流事故が話題になりました。
 現場は 「ドリフトダイビング」 と呼ばれる手法で潜るポイント。
 潮流を利用して 移動することで危険を伴うため、中・上級者
 にしか許されていない方法という。

「 波が湾に入ってくると 押されて出ていく波があります。
 出ていく波に乗ってしまうと沖へどんどん流されてしまいます。
 離岸流とかタレント(流れの意味)といいます    」
             富士渓さんにくわしく教えていただきました。

 

 またお会いしましたね

 

Dsc_0032

「 頼兼さん 覚えていますか? 富士渓です」

 職場の友人 船田さんと

  

Dsc_0015

友人 船田さん

「 丹沢は3回ほど ここにテント泊は初めてです

 富士渓さんの影響受けて登山は去年の夏からです  」 

Dsc_0046
 食事の準備中

 テントの中に居た富士渓さんの息子さん
 休んでいたのでお話しできませんでした。 残念!

 

「 山が白くなると 山に行きたくなります」

 


「 今 綾瀬に住んでいます。もっぱら 丹沢ばっかりです。
 明日は 日が変わったら夜中に出ようかなと、状況次第です。
 風が強ければ考えます。
 塔ノ岳目指します。 コンデション次第では丹沢山 ・
 蛭ガ岳まで考えます。帰ってきてテント撤収です     」 富士渓さん
 
 

 

震災を経験

 

「 出身は?  」 頼兼

「 宮城県出身です。 震災大変でした。
 幸い 身内で亡くなった人いないんですが同級生や
 前勤めていた職場の同僚が亡くなっています 」 富士渓さん 

 

自転車で三浦半島走りました

 

「 昨年年末 息子と自宅から伊豆半島の先まで行って
 戻って来る 約160kmを走りました。
 年末12月24日に出発。キャンプ場で一泊 夜通し走って26日に
 自宅へ帰って来ました  」     富士渓

「 どうでしたか!」 頼兼

「 毎日自転車に乗っているので 身体は痛くならなかったですが
 ただただ疲れました。 眠かったです 」 富士渓さん 

 

 

 冷えてきました

 

Dsc_0050
16:24

小屋前 温度計は1度。 ぐっと冷えてきた。

 

 

海霧発生

 

Dsc_0008
15:54

暖かだった昨日、今日は気温が急激に下り
一気に寒くなった。
暖かな海面が冷たい空気と触れ海霧が発生。

Dsc_0052_2
16:38

  夕焼けで海霧が赤く染まる

« 12月30日(金)  荷揚・高原テント場 | トップページ | 1月28日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原テント場   »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215914/64792769

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日(土)  高原テント場:

« 12月30日(金)  荷揚・高原テント場 | トップページ | 1月28日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原テント場   »