« 2月4日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原 | トップページ | 田口さん3000回登頂記念写真 »

2017年2月16日 (木)

2月11日(土)  高原テント場

  

 

  写真クリックすると、画像大きくなります  

 

        2月11日(土)

 

       丹沢ベース

 

Dsc_0003

塔の岳から下りてきた若林さんにお会いしました。

「 頂上よかったですよ。 雪2㎝ほど積もっていました 」  

「 登頂時間 大倉バス停から頂上まで2時間25分。
  2時間半切ったのは初めてです                         」

「 途中 日高さんにお会いしました。元気でしたよ.。
  病気等、いろいろあったそうです。
  30分ほどお話しました                         」        

  お互い健康のための山登り確認。

Dsc_0007
表尾根が白く輝く

 

     大倉高原

 

Dsc_0041
テントは6張。 先週の雪がまだ少し残る

Dsc_0036_2
千葉県からこられた横山さん

「 50歳の節目を迎える前に、自分の体力が不安で
  山に登るようになりました。千葉県の舟橋山岳会に所属
  登り始めて2年ほどになります                」

「 今日到着、高原でのテントは2回目です。
  明日はここにテントを置いて 蛭ガ岳まで行く予定です。
  丹沢方面、雪でラッセルが必要だったら塔までで戻ります 」

「 ネットで屋根付きベンチが作られたのを見て
  どうなったんだろうと楽しみに来ました      」

Dsc_0016
 昨年12月10日に作られた屋根付きベンチ。
 雨の時に活用してください。

「 夏山で北アルプスや南アルプス長期縦走の時、
  テント泊することあります。
  危険な箇所があるところは山小屋で。       」

 「山のいいところは 全く知らない人と話せるところです。
  別れる時 またどこかの山でお会いしましょうと
  名前も聞いていないのに (笑い)           」

「 今の世の中すれ違う人とこんにちはと言うのは
  山でぐらいでしょうか?                   」

 「 丹沢はトレーニングコースです。今回のテント泊は
   寒さ対策のいい経験になります             」
   
   再来週 八ヶ岳に行く予定です 山岳会リーダーの判断で
   危険だと引き返します。 私は参加しなかったんですが
   1月に硫黄岳に行った時 風が強くてリーダーの
   判断で引き返したそうです                」

Dsc_0047_2
16:49

Dsc_0053

岩田さん       丸山さん  横山さん

初めての横山さんにいろいろ質問しながら楽しい食事。

「 丸山さんとはバスで一緒になりました 」 横山さん

「 今日もモンベルの会員券で観音茶屋でお汁粉と
  コーヒー飲んできました。

  モンベルで買い物して会員権券をもらい
  確か1000円 ほど払うと利用」できますよ    」 岩田さん

Dsc_0062
佐藤さん親子到着

「 今日マラソン大会に出たよ」  聡君(1年生)

 1年生と2年生のグループは40人ほど出場。
 順位は11位。 距離は2km 6年生は4kmを走る」 聡君

Dsc_0073
佐藤さんさっそくテントの設営に入る

 

     

     狸に食材盗られた

Dsc_0089

2月5日(日) 未明

「 テント内でガサゴソ音がして、見ると何と狸が
  入ってきて餌を盗んでいた。                   」 佐藤さん
「 ハムとかパン・ ココアも。ラーメンは取り返したけど
 狸にとられ食材なしのラーメンだった。                  」 聡君

Dsc_0075

ここに狸の糞があったよ    慧君

Dsc_0071_2

夏目さん 火起こし。  

無駄のない動き。 素早く火起こし、コーヒーを入れてくれました

「 最近は 餌を探して狸がうろうろ。  キャンキャンと鳴いているよ。
  餌があると覚えられたからガンガン来るよ。 」   夏目さん

Dsc_0098_2

中山さん   横須賀からきました。

テント泊。

「 二か月空けずに来てトレーニングしないと
 足腰の維持できない。
 去年は南アルプス  北アルプスは何年か前に行っています  」

.「 高原テント場は静かでよく眠れます。たまに鹿の声が聞こえる。

 今から食事して午後8時には寝ます。 朝までぐっすり寝る    」

Dsc_0109
17:14

冷えてきました。 現在1℃

Dsc_0115

Dsc_0135
17:20

大島方面、太平洋が赤く染まる

Dsc_0137

夏目さんの労作

小屋からの位置関係

« 2月4日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原 | トップページ | 田口さん3000回登頂記念写真 »

コメント

先日は予約の電話でありがとうございました!3月4日の初山小屋泊‥物凄く楽しみにしてます。山登りは4回程しかした事が無いのですが山登り友達に誘われて行く事に決めました。初なのでドキドキと不安も有りますがよろしくお願いします!

斉間 様

コメントありがとうございます。小屋のものではありませんが、大倉高原山の家にあるテント場に来られた方との交流の様子を、ブログで配信している頼兼(よりかね)です。 3月4日は私もテント場へ行きますので、お会いするのが楽しみです。
私は同じく大倉尾根にある山小屋 「堀山の家 」の荷揚げ、ブログも担当しています。 荷揚げは20年ほど
ブログも15年ほどやっています。 山小屋のいろんな様子を記録しています。 参考にご覧ください。

                                                             頼兼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215914/64888598

この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日(土)  高原テント場:

« 2月4日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原 | トップページ | 田口さん3000回登頂記念写真 »