« 1月28日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原テント場   | トップページ | 2月11日(土)  高原テント場 »

2017年2月 8日 (水)

2月4日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原

 

 

 写真クリックすると、画像大きくなります  

 

    2月4日(土)  

 

 

           荷揚げ

 

Dsc_0002

荷揚げ 

今日も天気がいい..。 春を思わせるようなポカポカ陽気。

     
                               丹沢ベース

 

    大倉高原テント場

 

     新しい案内

Dsc_0005
13:46
テントは1張り

塔ノ岳から下りてきた登山者が 大倉方面へ
テント場を真っすぐ突き抜けて歩いて行く、
姿をよく見かける。
大倉方面は左に曲がるように(小屋前へ誘導)
新しい表示が取り付けらえていた。

 

荷揚げ途中 

       一本松付近

Dsc_0013
14:43

塔ノ岳から下山してきた佐藤さん一家と会う。
これからテント設営している高原テント場へ

 

    駒止茶屋でおしゃべり

 

Dsc_0019
15:30
駒止茶屋 大番頭 羽鳥さん

先代から長く大番頭を務め、堀山の家とも長い付き合い。
誰とでも気さくに話す、温かい人柄。 風格がにじむ。

丁度薪にする丸太を担いで運んでいました。  

「 我妻山公園の菜の花見てきたよ。
 丁度見ごろで素晴らしかった。 
  展望台からの富士山もよかったよ      」羽鳥さん
「 Jr二宮駅で下りるんですよね         
 関東の富士見100選にも入っていますよね!」 頼兼

「 川津桜祭り(2月10日~3月10日)二宮駅からも行けるよ」 羽鳥さん

         

「この杖 年期が入っているね! つるつるで 」 羽鳥さん
「 ストック代わりです。 荷揚げにもう4年使っています。
  夜下山する時など、転倒防止にかかせません 」  頼兼
「 今から堀山の家だと 今日は泊まり?      」  羽鳥さん

「 いや日帰りです。 荷物揚げたらすぐ下ります 
   帰りはバイクです。 ホンダのスパーカブ50cc
   夜だと30分ぐらいで自宅に着きます。                      」 頼兼

「 おれも昔 本田のスパーカブ乗っていたよ。
  昔は埼玉の本田工場で作っていた。          

  今はヤマハの50ccバイク乗っているだ    」 羽鳥さん    

 

         堀山の家着

 

Horiyama20170205_008
16:18

 ゆっくり 約4時間かけて荷揚げする。
 以前のように40kg、重い荷は持てない。
 せいぜい20kgが限度。
 しかし荷揚げの充実感は変わらない!

 運び揚げた達成感、多少なりとも小屋に貢献できた
 喜びは少なくない。
 一歩、一歩ゆっくり 歩く。 疲れた所で何回も休憩をとる。
 全身を目いっぱい使ったここちよい疲労感。
 荷揚げの日はとてもよく眠れる。
 気持ちのリフレッシュ。 若返ったような気持ちになる。
 健康のありがたみを実感 !

Dsc_0021
父上薪割り

Dsc_0023

船長熱心に作業

「 頼さん 次の作業に使いたいので砂袋3袋
  くろがねやで購入しておいてくれる?          」 船長
「 金曜日までに小屋ストック置き場に入れておきます 」  頼兼

下山開始

下りボッカ 空のガスボンべを積んで下山開始。

Dsc_0027
17:42

小屋の登山側 壁面。 すっかりきれいになりました。

 

       荷揚げ帰り

 

Dsc_0029

17:32          夕焼け富士

               一本松休憩場

 大倉高原テント場に到着

18:15      

    テントは一張りのみ。 佐藤さん親子は
  すでにテントの中

Dsc_0072
18:30

小屋前から秦野市街夜景。 冬は灯りが鮮明になる

 

      霧氷

 

田添さんから素晴らしい霧氷の写真送っていただきました。

月1日の丹沢は、50年間で初めての素晴らしい 霧氷の華が咲きました。
私も50年通っていて初めて出会った素晴らしい「霧氷」で
感動しました。イギリス人と二人で1日歩いたことに意義がありました。
彼も写真が好きでフェースブックに20枚掲載していますよ。
是非 活用して頂き多くの方に共有し、丹沢の素晴らしさを
PRして頂ければ幸いです。                            田添                                     

Dscf8532

Dscf8596

Dscf8601

Dscf8643

« 1月28日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原テント場   | トップページ | 2月11日(土)  高原テント場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215914/64857459

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原:

« 1月28日(土) 荷揚げ ・ 大倉高原テント場   | トップページ | 2月11日(土)  高原テント場 »