« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月24日 (金)

3月19日(日) 高原テント場

 

写真クリックすると、画像大きくなります  

 

 

      3月19日(日)

 

 

              登山道入り口 

 

Dsc_0007

Dsc_0005

    サクラの仲間が花開く

 

 

      大倉高原テント場

 

 

     屋根付きベンチ

     初めてのお客さま ?

 

Dsc_0033

丸山さん ここ利用したのは初めて。
横山さんと一緒。

「 ブログ見ています。
  丹沢は行先に困ったら?来ます(笑い)
 ヤビツ峠から表尾根経由で大倉に下ります         」 横山さん

Dsc_0026

   料理を作りながら会話を楽しむ

Dsc_0030
 今日は ゴボウが入った柳川風すき焼き

Dsc_0064
 「  お隣の方にも おすそわけ  」  丸山さん

 

 

 「 どうぞ !」  すき焼きおすそ分け

 

Dsc_0057
    陽一さん

 「 こんなにいただいていいんですか?
     ありがとうございます  」

Dsc_0062
  「 おいしくいただいています 」

Dsc_0077

日本酒大好き。 しっかりお燗しています。
下北沢に住んでいます。 生まれは石川県.。 

「 今日はバスが混んでいて 渋沢駅から大倉まで
  1時間くらい歩いてきました。
            」
  9時半に高原に着いて丹沢山まで行ってきました。
  みやま山荘前は雪で真っ白。当分雪が残りそう。
  去年から山登り始めました。
  丹沢だけでなく、奥多摩も楽しんでいます  」 陽一さん

 

 

 

丹沢はよく来るんですがここのテント場は
初めてです。

「 これほどいいところとは思わなかった 」 

Dsc_0098
「 テントですが 非自立型のテントです。

  持ち運びの軽さを重視。
  寝るスペースは狭いですが、とにかく軽いです」

Dsc_0102_3
組み立てにストックが使われている。

 

 

 

 奇遇です

 私も相模大野に住んでいました

Dsc_0106
        高野さん 

「 鎌倉に住んでいます。 実家は相模大野です」  高野さん

「 実は私も 中学2年の時父親の転勤で福岡県から来て
  2年ほど相模大野に住んでいまし た。
  当時家の周りは畑と森しかありませんでした。
  20年ほど前、懐かしくなって見に行った時, 畑は全くなくなって、
  すっかり住宅地なっていました。
  自分達が住んでいたところ全く分りませんでした 」        頼兼

「 今は 市が管理して森の一部を残し、周りの住民の
  憩いの場になっています   」                高野さん

 

   アルファ米で炊いたワカメご飯

Dsc_0131

 「 ここのテント場は何回か利用しています。
  今日は会社の仲間4名と一緒に塔ノ岳に登ってきました。
  雪解けで道が悪く丹沢山まで行けませんでした。
  彼らは帰って私一人が泊まりです。
  明日朝 妻が登ってきます。 明日また登ります   」  

  今 食事今終わったところです。
  アルファ米で炊いたワカメご飯に干しホタテとサケ茶漬けです 」

 

 

 

今年も

第11回 俺の丹沢写真展

           開催しています

 

期日  3月23日(木)~28日(火)

時間  10時~17時

場所  ギャラリーぜん

 

 山男+山女 8人衆 丹沢を撮る

 

石原永昌  萩野和好   小田久美子  加藤靖夫

草刈誠蔵  平野栄三   山口喜博   頼兼 一徳

 

 

Dsc_0305

Dsc_0334

 

今年は8点 出展 いずれも荷揚げした時に撮影した写真です

 

170_200526_010

2005年 1月 吹雪の時に撮った写真です  一本松

     (8作品の内の一点です)

1703232_1024x770

3月23日(木) 会場で展示写真の前で
大津さんが撮影してくれました。           頼兼

2017年3月17日 (金)

3月11日(土)  高原テント場

 

  写真クリックすると、画像大きくなります  

 

 

        3月11日(土)

 

Dsc_0230

大倉高原山の家
小屋前 丹沢の門のすぐ下にある
ヤブツバキが花開き始める

 

   高原テント場

 

 

北海道の山へ行きます

 

Dsc_0247
登山グループの男女4人

北海道で初めての縦走登山を計画 
経験を積むためテント張りにきました。

Dsc_0231
それぞれ持ち寄り、いろんな料理を作る。

Dsc_0250
男性が作って持ってきたマカロニポテトサラダ。

Dsc_0263
うどんも持ってきました。後で煮込みに。

Dsc_0266

「 私達のテント。 まだ経験が浅く
  張り方に慣れていません    」男女4人組

 

 

向こうに見えるテントは素晴らしい

 

Dsc_0270

「 向こうに見えるテントの張り方はプロなみ。

 経験豊かな人。あのように張りたい 」 男女4人組

 

テントまで歩いていくと

 

Dsc_0297_2

タープとテントの組み合わせ。
張ったのは、実は小泉さんでした。

「 小泉さん 向こうの方達がテントの
  張り方がすごい! と言っていますよ 」 頼兼

小泉さん 話を聞いて恐縮、
「 いろんな所に張って、確かに慣れています 」と苦笑い。

 

クラッシック音楽聞きながら楽しそうに料理作り。

小泉さん 今日はパスタ作り

 

Dsc_0277

騰しているお湯に、パスタを入れます。
入れる時は放射線状に広げて。
「 折って持ってきたほうが楽なんだでど
  パスタらしくなくなるから ! 」
パスタどうしがくっつかないようにかき混ぜます。

Dsc_0282

茹でたお湯を注ぐ。 しっかり道具を持参。

Dsc_0294

デミグラスソースのハンバーグを入れる

Dsc_0299

バターで仕上げたポテト&スイートコーン付きです。

 

 

今年も

第11回 俺の丹沢写真展

           開催します

 

期日  3月23日(木)~28日(火)

時間  10時~17時

場所  ギャラリーぜん

 

 山男+山女 8人衆 丹沢を撮る

 

石原永昌  萩野和好   小田久美子  加藤靖夫

草刈誠蔵  平野栄三   山口喜博   頼兼 一徳

<

 

 

Dsc_0305

Dsc_0334

2017年3月 9日 (木)

3月4日(土)  高原テント場

 

   写真クリックすると、画像大きくなります  

 

       3月4日(土)

 

丹沢ベースを過ぎて観音茶屋手前

 

 

17030476_1024x681 
若林さんと大津さんにお会いました。
「 観音茶屋で待ってたんだよ!  」  大津さん撮影  

 

2月11日付のブログに以下の書き込みがありました。

 

高原テント場へ行く途中、お会いしました

Dsc_0007

友人と高原へ向かう 斉間さん 

 

「 どちらに?                             」   頼兼
「 大倉高原山の家に予約しています   」  斉間
「 ひょっとしたら ブログに書き込みされた方ですか?
                ブログ担当の頼兼です    」 頼兼

「 そうです。 仲間6人と一緒にテント場で宴会します。
  テント泊は4人、 私達二人は小屋に泊まります」  斉間

 

 

      高原テント場

 

Dsc_0024
佐藤さん親子   カナブン(金井)夫妻

カナブン夫妻に会うのは久しぶりです。

「 今 山小屋「 花立山荘 」を手伝っているので
  普段は土・日は高原に来れないです。
  初めてテントを購入。初テント張りで高原にきました 」 カナブン

「 今年もボッカ駅伝出場?  」    頼兼

「  ボッカ駅伝今年から出ません。

  花立山荘の 「 チーム花立 」 も不参加
  30回連続出場した高橋 守さんも引退するそうです 

  守さんには 花立山荘への荷揚げでは今でも勝てない  」  カナブン

 

Dsc_0032

「 どうぞ !  」 
 カナブンが焼いてくれた焼肉 おいしくいただきました。 頼兼

「 大津さんに会いました?       」  、カナブン

「 先ほどこちらに来る途中で会いました」  頼兼
  テント張っているので、明日もきてくださいと伝えてください」カナブン
「 メールしておくけど 大津さん明日仕事じゅないかな?」 頼兼

 

   狸に食材取られた人 ?

 

Dsc_0038

「 この間 テントで狸に食材取られて
  具のないラーメン食べたんだって?
  大変だったね。 ブログで見たよ!      」 斉間さん

 初対面、斉間さんの突然の問いかけに、びっくり慧君。 苦笑い。
「 慧君 一気に有名人、全国区だね!     」  頼兼

 

         宴会

 

去年の11月に初めて会った、同じ趣味のツイッター仲間です。
今日は高原で宴会やることになりました。 

Dsc_0083

斉間さん達も到着。 寒さ対策。
冷たい風を防ぐ防寒シートに包まる 

Dsc_0068

先に到着した仲間は山のべゲラン。
いろんな料理を作って、準備していました。         

Dsc_0069
鶏ガラ かつおでダシをとり

キムチ鍋 を作ります 

Dsc_0103
火力アップのため ガスに圧力かけています。
中味は ホワイトガソリン。
精製された純度の高いガソリン。
氷点下でも火力が落ちない。
6~7時間は持つ。冬など鍋をやるときの力強い味方。

Dsc_0187_5

早く来てお昼頃から焼肉やっていました。
食べきらないお肉がまだ一杯。

Dsc_0130

たくさんの魚介類の入った豪華なアヒージョ。
オリーブオイルを入れてニンニク風味。

Dsc_0150

ワインもあります。ウイスキーもウオッカも。
コップ代わりのお茶碗で。

        「 乾杯 ! 

Dsc_0159

 ブログを通じて知り合った仲間、初対面の人も。

Dsc_0125_2

      キムチを入れる

Dsc_0135

キムチの出来上がり。

「 ニラ セロリも持ってきています。薬味でミントも」

Dsc_0169  

「 おいしそう!
 早速いただきます  」 斉間さん

Dsc_0218

  もう一人のブログ仲間が到着 。

 

 

  飯能から来ました

 

Dsc_0216

「 ここのテント場を調べている時、このブログ
 インターネットで見たことあります」 松田さん

Dsc_0200
   松田さん

埼玉県 飯能から来ました。
西部池袋線で2時間くらいかけて。
午後3時過ぎに高原テント場に到着。

「 二年前にヤビツ峠から塔ノ岳に登り
  帰りに高原寄ったことあります。
  当時はテント持っていなかったので
  ここでのテントは今日が初めてです。

  生まれは大阪。富田林、金剛山のあるところです。
  二十歳ぐらいに上京。 6年ほどになります     

「 周囲は山には興味あるけど 装備揃えるに大変だと
  登山仲間は少なく、単独行が多いです       」  松田さん

Dsc_0207
慧君が現れる。

「 この子、この間テントで狸に食料盗まれたんですよ!」 頼兼
「 狸捕まえる罠を家に忘れてきた。今度は忘れない 」 
                         リベンジに燃える慧君。
「 捕まえて 狸鍋だね !  」      頼兼

     アニメ    「  やまのすすめ  」

「 登山は3年前から始めました  」 松田さん

「 もともと山は好きだったんですが、 たまたま見た
  アニメ 「ヤマノススメ 」に影響受けました。
  女の子達が山の基本から始める登山アニメです」

      注
      人気イラストレター”しろ”による
      女子高生による登山をテーマにしたアウトドアアニメ

 「 登山回数まだ少ないですが 北アルプス 一番初めに劔岳に
     登りました。 厳しかったですが今まで見た山の風景と違って
     素晴らしかった。
    一緒に登った大阪の友友達は レインジャー部隊員で
  めちゃくちゃ早く後に付いて行くのが大変でした       」  松田さん

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »