« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月23日 (金)

6月18日(日) 江戸東京博物館

 

 

      6月18日(日)

 

江戸東京博物館に行ってきました 

Dsc_0003

 JR総武線 両国駅前徒歩3分 江戸東京博物館。

 

1階

「 坂本龍馬の没後150年 」 記念イベント
 が開かれていました。

 

Dsc_0008_2

本日がイベント最終日。
すごい人気で、人が溢れ展示内容を
丁寧に見ることができませんでした。

Fullsizerenderjpg15
坂本龍馬の肖像画

 

6階展示場

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような
ミニチュアの街並みがあり、充実した内容になっていました。

Fullsizerenderjpg4
江戸初期 寛永時代日本橋付近の町地を再現、

Fullsizerenderjpg5

6月10日配信

24年前 江戸東京博物館オープン時に 
大津さんが直接乗って、古いダルマ自転車の乗方を
説明したビデオ作ったそうです

「 東京江戸博物館にまだ当時のビデオがまだあるかもしれない 」
                              大津さん

 

5階展示場

 

自転車コーナーに行ってみました

 

Dsc_0013

大津さんのビデオはありませんでしたが
立派なダルマ自転車のコーナーがありました。

Img_1826jpg3_2

ステップがついて小さい子供でも乗れるように
なっていました。

Fullsizerenderjpg1

Fullsizerenderjpg2

Fullsizerender

2017年6月17日 (土)

6月10日(土) 高原テント場

 

        10日(土)

 

     高原テント場へ

 

1706106_1024x681大津さん撮影
大津さんと一緒に高原へ向かう。

叔母が見学に行くことになった墨田区にある
江戸東京博物館が話題に。

 

   江戸東京の歴史と文化を 実物資料や復元模型等を用いて 紹介。
   平成5年(1993年)3月28日に開館。

 

  大津さんは知る人ぞ知る
    日本のオーディナリー型自転車の 歴史研究者

 日本自転車史研究会 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ordinary/JP/

 

24年前 江戸東京博物館オープン時に 
大津さんが直接乗って、古いダルマ自転車の乗方を
説明したビデオが作られたそうだ。

 「 江戸東京博物館に ひょっとしたら
  乗り方を説明したビデオが まだ残っているかもしれない 」 大津さん

「 今度 自分でも江戸東京博物館へ行って見てきます  」  頼兼

 

 

       高原到着

 

Dsc_0001

日大探検部の学生さんが多数。テントの設営。

「 毎年 高原テント場へ来ています。今回は2年生が中心です」

「 同じ探検部ですが 4グル-プに分かれています。総勢 18名
  後もう一グルプは授業があって これから来ます   」                  

Dsc_0020

「 明日は塔ノ岳へ登って そこから各パーテイに分かれます

  三ノ塔へ行くパーテイ ・ 鍋割山に行くパーテイ ・

  丹沢山へ行くパーテイ。 

Dsc_0006
リーダ― 橋富(はしとみ)さん

「 今回は2年生のリーダー訓練も兼ねています 」

Dsc_0040
ダンロップ 6人用テント

Dsc_0025

6人用テント中の様子。 さすがにゆったりしている。

Dsc_0041
リーダーの養成。 地図で場所の確認
「 ここ大倉高原は標高600m  」

Dsc_0047

「 今日の夕食はカレーです。

 ジャガイモ、ニンジンの皮を剥く」 

Dsc_0084

カレーの材料を洗う

Dsc_0109
女性部員も参加

Dsc_0120

        こだわり

Dsc_0178

パスタ をゆでる。 
塩分は海水なみの濃さが必要 
長崎の粗塩で7分50秒間 ゆでる。

Dsc_0202

ポトフ作ります。  ウインナ じゃがいも  タマネギ も

 

 

   司法試験の結果待ち

 

Dsc_0061

国立からきました。

「 大学院生です。今年初めて司法試験を受けて
 今試験結果を待って いるところで す。弁護士めざしています」 

 「 大学の時 登山のサークルに入っていました
  今日は私の案内で 塔ノ岳へ          」   左の男性  

 「 塔ノ岳 初めてです。  結構きつかったです  」 右の男性

    

 

  毎週コースを変えて

 

Dsc_0086
 社会人です。
 しばらくブランクあったんですが、
 最近 毎週丹沢へ来ています。

 今日は蓑毛からヤビツ峠経由、塔ノ岳へ。
  先週は 家族で鍋割りを回って きました。

「 今日は暑かったです」

 

   職場の仲間です

 

Dsc_0164

定期的に一緒に登っています。
ヤビツ峠から塔ノ岳ヘ。 下山して来ました。 

男性40年ほど前、学生の時から登山。

「 高原の水助かります。下りてここで頭洗うのが楽しみです。
  富士山 ちょっと霞んでましたが、見えました。
  暑かったから 風が気持ちよかったです 」

 

   下山途中でお会いしました

 

Dsc_0332_2

多摩美術大学山岳部。 3年生と 右二人は一年生。 
八王子からきました。 丹沢初めてです。

「 昔の人がボッカ訓練でここ大倉尾根を利用したと
  聞いてきました                      」
「この大きなビニール袋に入っているのは何ですか?」  頼兼

「 空のペットボトルです。訓練で水を入れて運びます 」            」

 

 

2017年6月 1日 (木)

5月27日(土)・28日(日) 高原

 

 

   写真クリックすると画像大きくなります

 

 

 

       27日(土)

 

Dsc_0713
大倉高原への道。 分岐点を左に進むと

眩い新緑が広がる。 

 

 

    大倉高原テント場

 

 

  立教大学  ハイキングクラブ

Dsc_0728

屋根付きベンチでは 学生達の賑やかな声。

食事を作っています。

Dsc_0723_2

大きな鍋。 ゆで上がったスパゲテイを
均等に5人分の器へ

Dsc_0733

 「 美味しそう !  」

Dsc_0744

これからテントへ行きます。
用意しているソースかけ食べます 

Dsc_0858

大型テントが いくつか見える

 

 

お隣ベンチ

もう一組の立教大学のハイキングクラブ

 

Dsc_0756

「 ここのテント場 初めてです  」
「 ここを選んだ 理由は?    」 頼兼

「 この季節で登れて、都心から近くて、丹沢あたりがいいな
  と調べると ここ高原が見つかりました。
  調べてる途中でここのブログを見ました   」  

「 ここに初めて来られる方達の典型的な
  パターンですね (笑い)
  ここは 夜景がきれいですよ        」    頼兼

「 山登りで、夜景の事は頭になかった。 楽しみ 」 

「 最近のクラブの活動は ?         」 頼兼
「 雲取山や 槍ヶ岳 登っています     」  

食事は何を?

「 鶏そぼろご飯です。 ほとんど食べちゃいました」

Dsc_0747
     鶏そぼろご飯  

「 明日は塔ノ岳へ登ります。初めてです   」

「 馬鹿尾根といわれ 登りはそんなに
  楽でないですよ。 
  高校大学の登山部が訓練に使うぐらいです
  自分のペースを守って 早く歩き過ぎないで! 」 頼兼

「 言われなかったら 失敗していたかもしれない  」

Dsc_0768
「 ご飯 少し残っている? 」

 「 スプーン1杯分くらい 」

Dsc_0777

 「 はい 最後のスプーン一杯分 」

Dsc_0773

ご飯が無くなりました。

Dsc_0783

沸かしたお湯でインスタント豚汁

 

  一組の 男女ペア

 

Dsc_0793

 男性は横浜から 女性は千葉きました。 
「 明日の朝から塔ノ岳へ登ります 」

Dsc_0802

 もやしうどん

Dsc_0803

明日の朝はチキンライス?

Dsc_0808

「 普段はトレランをやっています。 」 男性

「 十分体力ありますね! 塔ノ岳も楽勝ですね 」 頼兼

 「 ボッカ駅伝知り合いが出ています  」 男性

 

 

 

        28日(日)

 

 

Dsc_0826
3:00

テントを抜け出し 小屋前 夜景を撮影

Dsc_0836
4:20  

残念ながら雲に覆われる秦野市街

Dsc_0842
4:23  小屋前

「 日の出見れそうにありませんね  」 頼兼

 立教大学の学生さん。 2年生。
「 何を勉強しているんですか?」   頼兼
「 文学部で日本文学です 」 

 

   立教大学ハイキングクラブ
   朝5時に出発

 

Dsc_0860
4:55  食事も済ませ テントから出て出発準備

Dsc_0864
5:00    出発

 

       食事

 

Dsc_0868

Dsc_0867
5:12

皆さんが出発した後、
味噌味のインスタントラーメンを作る。
野菜をたっぷり、卵も一個入れて。

 

    岩田さんとのやりとり

 

テント場で一泊した岩田さん。

昨日 朝6時半にテント場へ来て、テント設営後

丹沢山と 首が取れた尊仏岩歩いてきました。

Dsc_0885
7:33  使用したテント類に風をあてる

Dsc_0887
購入して1年半。
「 二人用テントを一人で使用。 
  荷物とかいろんな物を置けるので 
  雨の日など重宝します          」 岩田さん

Dsc_0890
雨用 タープテントをテキパキと畳む

Dsc_0888

「 大きいサイズですね。 横幅が広いですね   」 頼兼
「 80リットル用のLサイズで90リットルぐらいあります 」 岩田さん               

縦走で2~3日 山歩きを想定。
トレーニングで三ノ塔 尾根を回る時は このバッグに30kg
入れ歩きます。こちらに着くころはヘロヘロになります

「 何をそんなに入れるんですか?」  頼兼

「 テントを快適に過ごす道具とか 好きなアルコール類を (笑い)」 

Dsc_0895

「 ゴールデンウイーク南アルプス仙丈ヶ岳に
 行ってきました。 ほんとうは甲斐駒まで行く予定
 だったのが天気予報が大崩れ。

 宇多田ヒカルが南アルプス天然水CMを撮った
 栗沢山(くりさわやま) まで行ってテント張りました。
 甲斐駒がすぐ近くに見えました              」    岩田さん           

Dsc_0896

8:00   「 用事があるので 早めに下山します  」 岩田さん

今日の荷は22~23kg。

 

     馬鹿尾根に挑戦 !

 

 

Dsc_0906
横浜市青葉区から来られた池上さん 

「 明日29日は昨年亡くなった奥さんの一周忌。
  亡くなられた奥さんの面影を持った人に 
  山を指導してもらっています  

  蛭ケ岳を目指していますが、
  一気に蛭ガ岳は無理があると
  まず塔ノ岳をクリアすることに     」

馬鹿尾根と言われる大倉尾根の厳しいコース
「 塔ノ岳登れたら 日本のどの山もOK 」 
  と聞き挑戦意欲満々 !

 池上さんの興味深い言葉

「 歩くことが大切 病気の95パーセントは直す 」
「 何ごとも 実感しなければ前に進めない    」

 

   立教大学の皆さん戻ってきました

 

Dsc_1085

パスタを作っていたグループ

5時に出て塔の岳頂上へ午前8時頃着きました。 

Dsc_1130

鶏そぼろご飯を食べていたグループ

全員塔ノ岳初めて。全員塔ノ岳登頂。

 

 

 

はだの市民活動団体連絡協議会(れんきょう)


加盟団体  
  けやき

 

 

Dsc_0976

    高橋    渡邉   小林

秦野市精神保健ボラんテイア 「 けやき 」で
月1回 障害者の心のケア、一緒に活動している皆さん。
 高原にコーヒーを飲みにきてくれました。    
                             頼兼

高橋さんは平成5年から20年ほど活動
「 以前は24時間対応。 食事中に電話がかかてきたり!
    今の障害者の皆さんは生活しやすくなりました     
  いろんな相談所も出来て、可能性もひろがっている 」 高橋さん                                                                           
 県や秦野市からグループ活動に対して表彰される

渡邉さんも長い活動歴
「 お年寄りの介護など家庭との両立が厳しく 
 活動できない時期もありました         」
                       文書責任者   渡邉さん

小林さんは10年ほど活動。
当初 地域活動支援センターすみれに参加し
障害を持つ人の電話や面談による栢談を受け、
支援や助言を行う。 「 頼りになる後輩です」   高橋さん

Dsc_1148

七輪でお湯を沸かす

Dsc_0969

「 ご飯までのおやつ。 皆さんどうぞ! 」
 おいしいスナック菓子を一杯もってきてくれた 小林さん

 

   相模湾を一望

 

Dsc_0137

「 あれは初島ですか?
  あれは三浦半島 ?  」 次々と質問が飛ぶ

Dsc_1025

相模湾を望む
「 最近 1ケ月ぐらい大島が見えない」 夏目さん

「 中国の黄砂の関係ですか?  」   高橋さん

Dsc_1037

 夏目さんも参加 楽しい会話

Keyakiimg_0355

   小林さんが撮ってくれました

1705289_1024x670大津さん撮影

Dsc_1144

 「 また来てくださいね  」

17052821_1024x749 大津さん撮影
大津さんと一緒に下山

Dsc_1158
好天に恵まれ 多くの登山者
下山後 帰りのバスを待つ 。
神奈中も臨時の増便を多数。

                    大倉バス停

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »